Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/267-73090427

-件のトラックバック

-件のコメント

[C693] クスリが怖いモノなら

健康であり続けたらいいっ!
 ↓
人類みな長生きハッピー
 ↓
逆に医者や医療関係、軒並み仕事が無くなる
 ↓
くすりん\(^o^)/

で、OKですね。

[C694]

おっけーです

まぁ医療関係者が持つ矛盾だよねぇ
  • 2007-04-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

痛いの痛いの…痛いorz

第二回目は
一番お世話になることが多いだろうという薬
解熱鎮痛剤
についてちょいと怖い話w

さて、風邪、熱が出ればほぼ確実に処方されるが
解熱鎮痛剤かもしれない

薬局でこの解熱鎮痛剤が出ると
薬剤師は必ずこういう風に説明しているのではないだろうか?

こちらのお薬は胃に負担がかかりますので
食後に多めの水で服用ください
空腹時には服用しないように

なんて
正直、なんで胃が痛くなるの?
なんて思っている人も多いかと思います

それにはこんな理由が…

解熱鎮痛剤
有名なとこではバファリンとか
処方箋ででるなら
ロキソニンやボルタレン
なんかですかね

こいつらはまとめて
非ステロイド性抗炎症薬
(NSAIDs:Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)
と呼ばれております

このNSAIDs効き方は一緒
ちょいと難しいお話になりますが
シクロオキシゲナーゼって体の中にある物質を働かなくします

シクロオキシゲナーゼは
発熱させたり、痛みを発するプロスタグランジンというものを作り出します
つまりシクロオキシゲナーゼを止めてしまえば
プロスタグランジンはできない
すると熱も出なければ、痛みも出ないってことになるわけです

ところが
このプロスタグランジンただ悪いことばかりしてるわけじゃない
(もっとも痛みを感じる、熱を出すってことだって重要なんですがね)
胃の粘膜を保護するためにも働いているのです

胃はそりゃ食べた肉とか消化したりするわけですから
当然、胃自身も溶かしちゃうんですよ
それが自然に(?)おこると胃潰瘍なわけで
胃は常に自分を溶かしちゃわないように防御してるいるわけです

ところが
NSAIDsを飲んだためにプロスタグランジンが少なくなって
つまりは胃の防御が減ってしまうんですね
すると胃壁が溶け始めちゃうわけですよ

こういった作用によって
解熱鎮痛剤を飲むと胃が痛くなるのですね

そしてこの胃痛
侮るなかれ
間違って多く飲んじゃったりすると致命的になりかねないんですよ
アメリカでは量間違えて飲んじゃって
(米だと普通のドラックストアでかなり強い薬が買えちゃいます)
年間に10万人以上が入院し、1万以上が死亡しているというのですから
(もっとも間違って飲む量も半端じゃない場合なんだけどねw)

ということで
こういった解熱鎮痛薬は
痛い、あるいは痛くなりそうなときに飲むものであって
痛くもないのに飲み続けてるってかなり怖いです
普通に一日3回14日分とか処方されている
患者も多くて心配になってきちゃいます
(もっともそこまで真面目に飲んでる人がいるかどうかも疑問だけども)
最近では
多くのお医者さんが解熱鎮痛剤と一緒に胃薬を出してくれるので
まぁ問題は少ないのですが…
痛くないときまで飲んでちゃやっぱし無駄だよねぇ

この解熱鎮痛薬は
結構、寿命も長いので(回転も速いからまず1,2年はもちますかね)
痛いのや熱が治ったら
飲まずに取っておいて
今度、頭や肩、腰が痛くなったら
風邪引いて熱でたら
飲んであげてください
必ず量だけは守るようにしてね

大体、一錠、薬の効果は5,6時間、
一度飲んだらそのくらい時間を空けて

そうそう
空腹じゃないときに
多めの水で服用してくださいねw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/267-73090427

0件のトラックバック

2件のコメント

[C693] クスリが怖いモノなら

健康であり続けたらいいっ!
 ↓
人類みな長生きハッピー
 ↓
逆に医者や医療関係、軒並み仕事が無くなる
 ↓
くすりん\(^o^)/

で、OKですね。

[C694]

おっけーです

まぁ医療関係者が持つ矛盾だよねぇ
  • 2007-04-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

