Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/110-328f3063

-件のトラックバック

-件のコメント

[C177]

俺一人の意見じゃないけどね。
あん時は俺、薬、ほーえん、シュバがいたし。

コラとベラに関する納得。
・SF=アク>ベラ>コラ=ファンタジー
のRFだから、ゲームに対する態度一つで考え方が変わるのかも。

[C179]

聖戦を
アク=学園祭
まぁ一丸だわねw
コラ=パレード
見たい人って人は沢山いるけど
この隙に込んでるアトラクションになんて考える人も多いわね
といったとこでこの二つに関してはたしかに
言いえて妙だと思う

ベラ=野球場は
もともと対立してものを見てしまっているので
ちょっと違うかなぁ
あまりいい例えもないのだけどね
  • 2006-05-02
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C181]

発想の転換です。

野球場は野球するだけの場所じゃないし。
コンサートとかしたら、みんな一つで盛り上がるぜ?w
ただ、普段は野球をする所だから、二分化されやすい、かも。

[C182]

男の子は戦うロボがすきなんですよ。

戦えないロボはただのロボs・・・・
  • 2006-05-02
  • ぷりんぬ
  • URL
  • 編集

[C185]

>VALさん
でも誰のコンサートかってとこで
やっぱし見に行かない人もいるってことね

>ぷりんぬさん
女の子はなしですかw

ただのロボでもロボはロボです
  • 2006-05-04
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「腹を立てるほどの人間じゃないのさ」

久々の夜聖戦勝利な気がします
最後に経験値の回にできてよかったよかった

42歳と30%で終了

今某巨大掲示板みてて思ったのだが
アクは非常に特殊な状況なのかも知れない

これは個体性能がどうこうとかじゃなくてね
3国あるうちの何故アクを選んだのか?

やっぱり一番の理由はロボ好きではないだろうか?
他のMMOにはない魅力ですよね
そんなわけで
アクやってる人は
RFという世界感が無意識のうちに好きなんですよ
世界感が好きならば当然その最たる聖戦が好きなわけで
そういったところから
取り組み方が多少異なってきてるのだと思います

さて
関西オフで話が出てVal氏が言及しているのですが

アク=男子校
ベラ=野球場
コラ=遊園地
といった種族性なのですが
この考え方からすると
アクは置いておくとして

コラ=遊園地
コラって普通のMMOでも似たようなエルフとかそういった種族と
明確な違いがあるわけでもないですよね
アニムスでさえ似たようなペットのようなシステムは存在する
だからプレイヤの感覚からすると無意識的に通常のMMOをやっている
雰囲気があるのだと思います
だから普通のMMOからすると特殊な状況にある聖戦という仕様に
対して一つのクエスト的な考え方となり
それは1日3回も発生するし、強制じゃないしと
面倒ならやらなくていいや的な悪い言い方すると自分勝手な思想が少なからずあるためではないでしょうか?
また、しかし、聖戦をイベントとみると
当然普通のMMOでもイベントとなればやる気が出ますw
時々盛り上がる聖戦参加はそういった波長があってしまった結果ではなかろうか…

ベラ=野球場
同じ目的、同じことをしているはずなのに二極化する
機甲を中心とみると良くわかると思う
別に職としてドライバーに限定するわけではなく
つまり機甲は普通のMMOからすると特殊なものであり
その機甲を中心(地位とかではなく世界観としてね)に考えると
その無意識思想はアクに近くなり
RFな世界感に取り込まれ
聖戦という雰囲気になじむのだが
逆に機甲を全くの付属品、単なる馬のような乗り物としてみた場合は
普通のMMOであり
フォース(魔法)の存在やそのキャラ外観から
その無意識思想はコラに近くなる
こういった二つの特性を持ち合わせているため
極論してしまうと2極的な人々で構成されているため
当然、行動や聖戦などに対しても
二極化的な状態になるのではないだろうか

もちろんアクだけがRFの世界感が好きということを言ってるわけではない
そしてこの考え方は非常に無意識下であり
おそらく誰も自ら理解してるところではないと考えられる
つまりそういった意識の集合体とでもいいうか
心理学的なことはようわからんが
種族全体の雰囲気を作り出しているのではないだろうか

う~んうまく言葉にできないなぁ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/110-328f3063

0件のトラックバック

5件のコメント

[C177]

俺一人の意見じゃないけどね。
あん時は俺、薬、ほーえん、シュバがいたし。

コラとベラに関する納得。
・SF=アク>ベラ>コラ=ファンタジー
のRFだから、ゲームに対する態度一つで考え方が変わるのかも。

[C179]

聖戦を
アク=学園祭
まぁ一丸だわねw
コラ=パレード
見たい人って人は沢山いるけど
この隙に込んでるアトラクションになんて考える人も多いわね
といったとこでこの二つに関してはたしかに
言いえて妙だと思う

ベラ=野球場は
もともと対立してものを見てしまっているので
ちょっと違うかなぁ
あまりいい例えもないのだけどね
  • 2006-05-02
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C181]

発想の転換です。

野球場は野球するだけの場所じゃないし。
コンサートとかしたら、みんな一つで盛り上がるぜ?w
ただ、普段は野球をする所だから、二分化されやすい、かも。

[C182]

男の子は戦うロボがすきなんですよ。

戦えないロボはただのロボs・・・・
  • 2006-05-02
  • ぷりんぬ
  • URL
  • 編集

[C185]

>VALさん
でも誰のコンサートかってとこで
やっぱし見に行かない人もいるってことね

>ぷりんぬさん
女の子はなしですかw

ただのロボでもロボはロボです
  • 2006-05-04
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

