Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/121-739f18cc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C214]

…昨日のはレアパターンだと思いたい。ホントに。

開戦直前に北口は悪い策じゃないんだけどねぇ・・・その後の行動によれば。
昨日のは最初っからベラ攻め予定なのに、
北口使っちゃった事が問題だったのかもね。


・・・というか、開戦前のコラの動きはあからさまにアクへの宣戦布告のような動きだったのに・・・
CCUから北側へ移動した振りして、ポタで待機してたんだから・・・

と、ブログで愚痴るより反省会でも毎回開くようにした方が良いかもな。

[C215]

1st だけじゃ題名難しくなってきたのよね
昨日と今日はWから
Wはキャラにかなりの重点を置いたといってもいい作品であるためセリフの名、迷言が多いので使いやすいです
Gはワンパターンなのでセリフ回しがあまりよろしくないwネタは多いけどね

そうみるとキャラ主点、複雑政治、稚拙恋愛な種はもっと扱いやすいセリフがありそうな気がするが残念ながら見ていないw

そういえばこないだ実家から08小隊のワレモノをかっぱらってきた
見ようとしたけどノートPCのCDドライブがぶっ壊れていたw
見れない…orz…と思ったけど
職場からUSBメモリーかっぱらってくればいいかw
  • 2006-05-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C216]

>VALさん
北門待機はむしろ…

納得いかない負けのときの反省会は
自分らが指揮官じゃなくても開いていきましょう
  • 2006-05-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C217]

ノートPCはWIN98なため
USBメモリーを自動承認してくれなかった
RFやってたら見れない…orz
  • 2006-05-17
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「功をあせる軍隊に良い未来は無いな…」

さてさてこれから書くこと
相変わらずの聖戦愚痴w

二カ国攻めを受けた妬みというか
勝手にいってろって感じだし
ならお前はできるのかよと言われれば
これまたできないといわざる負えないのだが

まぁ飲み屋で管巻いて
野球やらサッカー監督を馬鹿にしてるオヤジ程度に思ってくれれば幸いw

さて、昨夜の聖戦
アクはとりあえず北門に集結
ベラへと攻撃したわけですが

ベラがもちろんのこと事前察知
防衛を固めて
開始時に北街道I10付近で激突とあいなったわけで
そこへ留守のACUをコラが急襲
アクは撤退を余儀なくされ
目標をCCUへと切り替えた
しかし、ベラに手出ししようとした以上
当然ベラはアクを狙って来るわけで
いつものようにw
ACU2ヶ国攻めの状態と化し、まぁLAの結果ベラ奪取と相成ったわけですが

さて、問題は
この日のアク指揮官さんとはあまり面識もなく
反省会も開かれないようなので
全く持って言いそびれ、こんなとこに書くしかないのですが
これから自分で指揮する際にも確認をこめて

大まかな戦略としては
BCUを開始に襲い、コラをBCU攻撃に引きこむ作戦
コラとしては
減ったBCUを狙うか、空のACUを狙うかを天秤にかけることになり昨夜は結果、空のACUを狙うという形になりました
ここで
BCUにコラを引きこむのであれば
ヘイトやらは置いておいて
どういう状況であればコラが来たくなるのかということを考えると
BCUが落ちる直前
あるいは自軍がBCUにて有利にことが進める状況にある
という考えには簡単いたる
さて
昨日の状況
開始時にアクベラ北街道I10付近で激突という状況になれば
ACU、BCUを天秤にかけた場合
ACUのがおいしいのである
I10で衝突している以上
基本的にBCUへは北街道を通るコラは(東→螺旋→西というルートもあるけど)
下手な衝突は避けたい

もしコラがこの北街道を進むのであれば
ベラが優勢であれば、ベラはそのままコラも駆逐するだろうし
アクが優勢であれば、アクがBCUに向かって進んでいることもあり
アクとの衝突が少なからず起こる
またBCU攻めに際してはコラにとってアクが近くにいることは
排除傾向や死に戻り封鎖の恐れから開始当初は近づきたくない
ことは容易に想像できる
それよりもこんな小難しいことより単純に
I10アクベラ戦闘→ACUは完全に空
ベラがアクを足止めてくれてる
ACU近い
などとACUへ天秤が傾くのは容易なことなのだ

つまりコラをACUに引きこみたいのであれば
開始時における北街道からのBCU奇襲は下策といわざる負えない

もちろん北街道からのアクBCU攻めが完全に悪いわけではない
上で「排除傾向や死に戻り封鎖の恐れから」と書いたとおり
コラをベラと挟撃できたり
コラの死に戻りを排除したり
またベラの追撃をコラになすりつけたりと
見るべきものも多く
実際にこのようにして成功した例も多い

このような状態になるのはつまるところ
コラがBCU攻めを確定したときのことで
情勢が不安定な状況での北街道からのアクBCU攻めはあまり使える手でない

さて
もう一点
コラだ
アクベラ衝突中、空のACUを狙うとこまでは良い
むしろ当然であろう
しかし、コラはいつもこの後がまずい
以前から言っているように
ACU攻めはベラ有利、コラ不利なのである
このことを踏まえたうえで
緩慢なR16-18からの突撃を繰り返し
ときにアクに押し込められCCUを攻撃される
挙句、押し込まれついでにベラにLA取られる
何度同じことを繰り返すのだろうか

なんでコラも一工夫欲しいんだよね
例えばベラも攻めてきている以上
アクもうかつにコラを追うことができない
この間に細工というか
例えばR16に本隊集合
しばらく待機
ベラ排除し終わるとコラの集合をアクが潰そうと来る
でもって…あとは自分で考えなさいw

まぁ昨日みたいにアクにこれでもかとCCU猪突されると
なんともできないだろうけどね

ということで
アクをいかにしてベラ攻めにさせるかって戦略を練ったりね
といっても
アクより先にベラ攻めてアク呼びこむって以外
難しいんだけどね
A,B両方直線的にいけるコラだけに小細工は結構難しかったりする

最近のベラの攻め方は嫌いじゃないw
実質変わってないのかも知れないし
タイミング的にうまくかみ合ってるだけかもしれない
またアクの守備がまずいのかもしれんが
一頃のような厭味な待機策ではなく
メリハリのある待機突撃がいい感じに思える

各ブログを回ったりする限りどうやら
どこの国にも新しい指揮官がちらほらと出てきてるようだ
今はその過渡期なのだろう
彼らが指示に慣れたころ新しい展開が見られのかもしれない
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/121-739f18cc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C214]

…昨日のはレアパターンだと思いたい。ホントに。

開戦直前に北口は悪い策じゃないんだけどねぇ・・・その後の行動によれば。
昨日のは最初っからベラ攻め予定なのに、
北口使っちゃった事が問題だったのかもね。


・・・というか、開戦前のコラの動きはあからさまにアクへの宣戦布告のような動きだったのに・・・
CCUから北側へ移動した振りして、ポタで待機してたんだから・・・

と、ブログで愚痴るより反省会でも毎回開くようにした方が良いかもな。

[C215]

1st だけじゃ題名難しくなってきたのよね
昨日と今日はWから
Wはキャラにかなりの重点を置いたといってもいい作品であるためセリフの名、迷言が多いので使いやすいです
Gはワンパターンなのでセリフ回しがあまりよろしくないwネタは多いけどね

そうみるとキャラ主点、複雑政治、稚拙恋愛な種はもっと扱いやすいセリフがありそうな気がするが残念ながら見ていないw

そういえばこないだ実家から08小隊のワレモノをかっぱらってきた
見ようとしたけどノートPCのCDドライブがぶっ壊れていたw
見れない…orz…と思ったけど
職場からUSBメモリーかっぱらってくればいいかw
  • 2006-05-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C216]

>VALさん
北門待機はむしろ…

納得いかない負けのときの反省会は
自分らが指揮官じゃなくても開いていきましょう
  • 2006-05-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C217]

ノートPCはWIN98なため
USBメモリーを自動承認してくれなかった
RFやってたら見れない…orz
  • 2006-05-17
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

