fc2ブログ

Entries

「今度もまた、負ける戦いだな・・」

また負けてしまいましたねぇ
ベラっ娘のが金持ってるし…

悔しいので昨日はベラっ娘で入らず

でも聖戦開始ちょっと前に
かなり安めにいれたインテ41ランチャコア恩恵2が売れて
POTが何とかなりそうになってよかった
買ってくれた人ありがとー

なわけで
昨夜の聖戦をまたもや捏ね繰りまわしてみます

さてと
相変わらずの偵察PT
なんとか開戦時に5名ほど
指揮官に聞いてベラ本隊の動きをみつつ
コラ攻めのための配置につく

死に戻ったときベラ本隊フェンスの報
アクは螺旋上から東口だったかな?に進軍中
ベラ対策に跡地を抜けてみるも
本隊と出くわすことはなく

その後ベラ本隊は螺旋で確認されたわけです

開始と同時期にアクがCCU攻撃開始
遅れてベラもCCU攻撃開始
このとき私はBCU坂下あたりでうろうろ
なのでCCU攻めの状況はイマイチわからず

その後ベラが東に引き、さらに下がって螺旋上
南注意の報がとび
ベラACUへ
このときアクはCCUを削ってた模様
ACUが70%ぐらいまで減らされた時点でアク指揮官は
撤退指示するも
その後すぐランカーより削り速度が勝ってる報
CCU攻撃継続に切り替える

50%あたりで逆転される
しかしここで防衛に戻ったところで結局コラを引きこみ
2ヶ国攻めの見慣れた状況になるのが落ちだし
ACUのHPも残り少ない
CCUへの特攻を選択
アク本隊CCUに到達削り始めるも
ときすでに遅し
ベラがチップ奪取して終了

はぁ~たらればもでません
どんなたられば考えても
おそらくACU2ヶ国攻めを受けてジリ貧の結果しか見えてきません

ベラが自国の利点を最大限に生かした聖戦だと思います
たしかに防衛数の少ない状況であれば黒機甲を大量投入でき
統制を削る速度は格段にあがり
このことは
私自身の予測よりもはるかにそのスピードが上回ったのはたしか

しかし困ったもんだね
どうしたものやら

どんな小細工(まぁRFの場合小細工っていえるほどでもないのだけど)したところで
結局アク2ヶ国攻めの流れになってしまうのでは
正直アクとしては速攻しかとるべく作戦がなく
淡白な聖戦にならざる負えない

といっても絶望的な聖戦はまだ2回連続でしかないのだ
その前は自分の指揮、このときはネガるような内容じゃないと思うし
その前までは比較的必然的な2ヶ国攻めな場合が多かったと思う
これから挽回するさね

う~ん自軍状況が最近わかってない
しばらく本隊付きやろうかなぁ
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/122-3796ee43

0件のトラックバック

6件のコメント

[C218]

いや、あるぜ?覆す方法。

ベラがアク攻め切り替えた時にアク全軍防衛に入れば、
ベラがコラへ再度行き直す可能性は高くなるからね。
そりゃ統制100%防衛付きより、
統制50%で今にも動きたそうな方を狙うタイミングを計るかと。

50%まで削れていれば、アクだってワンタイミングに全軍突撃がハマれば、一気に削り取れるし。

まぁ、ここ二戦は猪突猛進過ぎるし、
今、ACUを相当削られて勝っても意味が薄い。

…参加出来なかった俺が言う事じゃないかなぁ、反省会もしてたらしいし。

けど、ベラ本隊がフェンスの時によく東口行けるもんだ。
どう考えても一昨日の二の舞になりそうなのに…

[C219]

あ、ベラがACUに行った時はCCUは6,70%ぐらい残ってたのかな?
それだと全軍防衛に入っても厳しいか。
…つーか、ベラが螺旋上部まで戻ってるのにCCU押し続けてもダメな気が…

うーんうーん、根本的に俺と思考ロジックが違いそうだ。

[C220]

>VALさん
>ベラ本隊がフェンスの時によく東口行けるもんだ
たしかに一瞬、ん?と思ったけど
比較的すぐベラが螺旋に移動したことが判明したことと結果論的に一応ベラもCCU来たからね
ここは問題ないと思う

特に昨日はコラ攻めの構え見せてるし
ベラもすでに動いてることから
防衛にもどるにしろ、ベラ狙いにかえるにしろ
CCU攻め以外ではACU2ヶ国攻めが避けられない状態となっていたと思う

どっちにしろアクは初めの1撃をCCU、またはBCUに加えて
そこを2ヶ国攻めにしていかないとダメなのは確か
でもこの発想自体、そろそろ転換のしごろか?

>ベラがACUに行った時はCCUは6,70%
その通り

>ベラが螺旋上部まで戻ってるのにCCU押し続けてもダメな気が…
たしかにそうなのだが
実際のところこのときBCU周辺を偵察で受け持っていたので
CCUでの自軍状況がわからんからなんとも

もどったところで前回の二の舞
ベラの転進を期待するしかない展開だしなぁ
まぁ前回よりもCCUがへっているだけに
ベラが転進する可能性高いけどね

いまミリタリーバランスは非常に拮抗していると言わざる負えない
アクが防衛に徹したとこで
長引く原因はベラとコラの戦闘形態に原因があるわけで決してアク圧倒的に防御できているってわけではない
薄々は思っていたがこの辺ではっきりさせておいたほうが良いと思う

まぁ今夜がどうなるかだねぇ
  • 2006-05-17
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C221]

攻めている時にがら空きの統制に対して全軍防衛は切り替えにくくない?

戦闘してないならいいけどCCUなら統制-U14あたりで大体コラと戦闘中だから今はすぐ帰還スクロールがつかえないし…

早めに偵察が見つけていればという話にはなるけどもね…

東口→螺旋上→南門→ACUを止まる事なく駆け抜けられたらCCUで戦闘中だと防衛には間に合わないかもね…見てる位置螺旋上だろうし

まぁ、私も昨日はACUについた時に丁度ベラにこられたので自軍状況やらベラに対する偵察隊がどうなってたとかわからないからなぁ

[C222]

>結果論的に一応ベラもCCU来たからね
これがマズいんよ。
あの指揮官のミスはすべて結果論を先行してる所から来てるのよ。
一昨日のコラは動いていないのにベラ行った件とかね。
…気づいてくれてると良いんだけど…

>もどったところで前回の二の舞
これは皆よく言うから、そういう観念に囚われてるだけだと思う。
相手も人だからね、変わる時は変わるし。

今夜辺りがそろそろターニングポイントになりそうだから、参加したいんだけどなぁ…

>BCC氏
防衛に切り替えるのが難しいのはごもっとも。
けど、だからこそ、そこを狙われるんよ。
だから螺旋上部に撤退位置変えた時点で手を打たなきゃダメなのよねぇ。

…反省会毎回開いてとりあえず、ここらの知識共有しないとダメかも。

[C223]

>BCCさん
一応、ベラの行動は想像の通り、螺旋上までキッチリキャッチしてたし
南警戒を○ッキーさんはじめ注意は促されてました
ACU突撃と前後して偵察もついたはず
しかし
本隊はサパーリわからんのでどの行動がベターだったのかなんとも

>VALさん
たしかにこの2戦開戦時の状況は良いといえるものではないね
反省会はもっぱらベラの統制解体能力の再認識の方に気を取られて、そっちまで議論はされてないや

二の舞というか
どっちにしろベラにいいように踊らされてると思う
なんとかせんとな
  • 2006-05-17
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索