Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/123-1ba0e9b9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C224] 更新が少し遅いと思ったら、

仕事が急がしかったんな、乙です。

集合、突撃、退却の三つだけでも聖戦指揮出来るけど、
やっぱ敵も味方も「?」って思う指揮を入れる方が、
単純な作業じゃなく、ゲームになって面白いとは思うんだよね。

で、ふと思ったんだけど、うちらが「二国攻めつまらねーーーっ!」っていう要素として、
ベラとコラは最後の最後までお互いに戦闘しないのよね。

アクは結構LA排除だとかやるんだけど、ベラコラがやりあう事、って殆どないのよねー。
まぁ、それだけ「アクが強いから、そんな事してるとひっくり返される」、というところかもしれんけどねぇ・・・

[C225]

聖戦で考えるならばアクは弱い

聖戦は殺戮ゲームではなく統制解体ゲーム
相手を殺すよりも統制を破壊する目的

必殺のストだが、聖戦に関すると
黒の汎用性、アニムスの自在性に比べたらプラスマイナス0

硬いのは防具が硬いというよりはピュア職の率が高いことに起因すると思う

聖戦ということで考えれば相手の行軍を遅らせるスピンが誰でも盾もった状態で撃てるベラコラ
ホイホイかけられ行軍スピードを上げるインクリ
例えば
昨夜、アクより先にコラがACUに転進したらどうなっていたのか?

ストのような必殺力が劣るので
ベラコラではLA前排除というところは難しいかも知れないがLA前にできることってのはある

そんなんをやって欲しいなぁと思うのよね

やられたらムカつくじゃなくて
悔しいって思える聖戦がやれたらいいかなぁ
  • 2006-05-18
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C226]

ジリジリ攻め落とすのではなく
がら空きの統制に到達できた時は気持いいもんだ
それをうまく指揮してみたいもんだねぇ
俺の指揮は最近前線指揮っぽいので
前線で白の方がいいかなと考えたりしてます
  • 2006-05-18
  • ジャス
  • URL
  • 編集

[C227]

>ジャスさん
前線は白茶でやるほうがいいだろうね
だけど
偵察やってるとより一層前線の状況がわからなくなる罠w
  • 2006-05-19
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「仕留めて見せてくれ、ゼクス」

はぁ~久々の夜勝ち(土曜日はいなかったもので)

流れの悪い2連戦経て、アク全体で聖戦に燃えていた感じ
偵察PTも開始前には満員御礼
(昨日偵察休業をいっときながら、結局やってた)

さて内容はというと
複雑すぎてフォローしきれてませんorz


おおまかに昨日の状況はというと
基本はフェンス側からのBCU攻めに加えて
開始前より遊撃隊を配備
本隊と遊撃、コラの行動を警戒しつつベラを削っていく
途中コラおよびベラをBCUより引き剥がし交錯
いければ落とすつもりもあったろうがCCUを攻撃
戦地が各地に散ってしまい
最終的に螺旋上に再集結
BCUへのLA戦という感じかな

前半は
偵察の要所を指示する感じで動いていたんですけど
後半から
螺旋上での定点観測に配置
死に戻りルートは跡地が主だったので
自軍すら交通が少なく
ここでコラ偵察とどついてたり
たまに通る遊撃隊や偵察員にニンブルを配布

偵察は本隊の移動地、死に戻り地などは確認できるけど
どこで交戦してるのかとかそういったものがわからないので
自軍本隊の動きが一番わからなかったりしますw

特に昨日のように本隊と遊撃がいたりすると
今攻撃してるのが本隊なのか遊撃なのかとか

だから一度本隊にもどって、自軍の耐久力とか確認しておきたいんだけどね

なにはともあれ勝ててよかった

さて
昨夜の特筆すべき点はコラの動きにあったと思う
はっきり言ってしまえば
開始時に南口に待機したところで
ACUに攻め入られたら
ほぼいつものパターンになりそうな感じ
コラの情けか、パワーバランスを考慮してか
コラ目標はBCUに定まった模様

聖戦勝利がもたらすものは
もちろん中央採掘権なのであるが
実のところ今まで以上にこの権利は大きい
ドロップの減少により通常での資金稼ぎが比較的困難なこと
BDもPOTのみを考えれば結構負担は大きく、またここでの報酬のため
各インテ武器、防具も暴落している
加えてBDにより全体的にレベルが急速に上昇し
防具のアップグレードに必要な宝石、タリックの不足を招いている

そして特に夜は寝掘り放置の人が多く
結果稼げる
なんせLv10以上離れている
ベラのセカンドの方がメインアクキャラよりも
3M以上金持ちですw
もっともアクキャラはスペだけに多く加工するし
聖戦出ている分POTの消費も馬鹿にならんし
ってあるけどね

なわけでそこまで考えてるかわからんけど
夜の勝率が高いのはベラ
コラがそこに理性(?)を働かせてベラ攻めととったのは
ちゃんと考えある指揮官がいたものと考える
動き出しも比較的早かったしね

最近はコラの指揮官が決まるのが遅く
結果、2ヶ国に攻められて速攻落ちたり
近いから、攻められたからとただただ南下を繰り返す
コラの動きが目立ったもんで

昨夜はアクの絶対勝つ的な気合が勝敗を分けたと思うが
コラも一タイミングで十分に勝機があった聖戦であった

だらだらと統制への突撃を繰り返し、LAを運任せにするような聖戦は
攻撃側、防衛側にも飽きが来るし
負けた側のフラストレーションも大きく
味気ないものになることが多い

たかがゲーム、されどゲーム
統制解体ゲームと言われる聖戦だって
ちゃんとした戦略、戦術は存在するし
その理解はより楽しい聖戦を行うためには必要不可欠なものであると思うんだ

楽しい面白いと思った聖戦には大体において駆け引きのようなものが存在し
つまりは両軍にしっかりと戦略を持った指揮官がいたと思うのだ
指示がうまいとか下手とかじゃなくて
行動に目的というか相手を見据えた指揮をとれるってことだと思う
簡単な指揮でも、例えば螺旋上に集合するのはなんのためなのか
ベラ攻めるにはフェンスでもいいし
コラならT15でもいいのだけれど
そんなことから考えればいいと思う

そしてその意味が参加していてなんら思うところがあるなら
それで指揮官としてやっていけると思うのだ

某所やいろんなところのブログみたりすると
聖戦うんぬんのくだりも多い
そんな人は負けてもいいので指揮やってみたらいかがだろうか?

もっとRFが面白くなると思う

なんかとぎれとぎれと仕事の合間にかいたもんで
良くわからん文章になっちまったなぁ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/123-1ba0e9b9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C224] 更新が少し遅いと思ったら、

仕事が急がしかったんな、乙です。

集合、突撃、退却の三つだけでも聖戦指揮出来るけど、
やっぱ敵も味方も「?」って思う指揮を入れる方が、
単純な作業じゃなく、ゲームになって面白いとは思うんだよね。

で、ふと思ったんだけど、うちらが「二国攻めつまらねーーーっ!」っていう要素として、
ベラとコラは最後の最後までお互いに戦闘しないのよね。

アクは結構LA排除だとかやるんだけど、ベラコラがやりあう事、って殆どないのよねー。
まぁ、それだけ「アクが強いから、そんな事してるとひっくり返される」、というところかもしれんけどねぇ・・・

[C225]

聖戦で考えるならばアクは弱い

聖戦は殺戮ゲームではなく統制解体ゲーム
相手を殺すよりも統制を破壊する目的

必殺のストだが、聖戦に関すると
黒の汎用性、アニムスの自在性に比べたらプラスマイナス0

硬いのは防具が硬いというよりはピュア職の率が高いことに起因すると思う

聖戦ということで考えれば相手の行軍を遅らせるスピンが誰でも盾もった状態で撃てるベラコラ
ホイホイかけられ行軍スピードを上げるインクリ
例えば
昨夜、アクより先にコラがACUに転進したらどうなっていたのか?

ストのような必殺力が劣るので
ベラコラではLA前排除というところは難しいかも知れないがLA前にできることってのはある

そんなんをやって欲しいなぁと思うのよね

やられたらムカつくじゃなくて
悔しいって思える聖戦がやれたらいいかなぁ
  • 2006-05-18
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C226]

ジリジリ攻め落とすのではなく
がら空きの統制に到達できた時は気持いいもんだ
それをうまく指揮してみたいもんだねぇ
俺の指揮は最近前線指揮っぽいので
前線で白の方がいいかなと考えたりしてます
  • 2006-05-18
  • ジャス
  • URL
  • 編集

[C227]

>ジャスさん
前線は白茶でやるほうがいいだろうね
だけど
偵察やってるとより一層前線の状況がわからなくなる罠w
  • 2006-05-19
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

