Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/139-8e40bdd3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C301]

そういや、偵察の細かい仕方、ってのは説明した事ないね。
報告の仕方云々は結構やるけど。
・・・つーか、肉屋スカウト俺だけな気が・・・
逆に教えてしまうと、自分が見つかりやすくなる、かなぁ?
そんな事もないか。


まぁ、軍事演習する事で指揮、偵察への興味を持ってくれれば良さそうやね。

[C302]

実際に説明してもねぇ
わかってる人はわかっていると思うのだが
何故そこが重要なのか
そこで指揮官や遊撃隊などがどんな情報を欲しいのかってことをわからんとねぇ

あと細かいとこだけど
例えば
「フェンス敵影なし」って抹茶報告入った後に
すぐに「跡地敵影なし」って言ってもログ流しでしかない
偵察してくれるのはありがたいが
そこまでやれってのは贅沢か

指導とはおこがましいが
とりあえず
説明いれて偵察指示をいれてくことにするかの

軍事演習といっても鉱山使った鬼ごっこ・なものでもいいと思うのだけどもね
例えば
鬼二人
偵察は目撃報告のみ、
その他は
誰か(指揮官役)の指示場所にしか移動不可とかね
  • 2006-06-01
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C303]

そういうものかしら?>フェンス
BCU→西門→南西→跡地西 使ってる奴がおる気ががが

まあ俺もベテランってほど偵察やっとらんからなぁ

[C304]

>荒さん
それなら実際に使った敵がいるのなら
「跡地偵察1」って報告になって
BCU→西門→南西→跡地西
を使ったとわかる

もっと言うなら
敵影なしって報告は
そこが敵本隊あるいは自軍本隊、遊撃の移動ルート先に可能性がなければ報告不要だね
だからやるなら
「跡地敵影なし」→「フェンス敵影なし」
はOK

あっと意味あった!
誰がどこに偵察入ってるかって確認w
まぁ地図見てどこどこの人で済むけどね
  • 2006-06-01
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C305]

んー後発の人位置報告も重要だぞー
ログ流しにしかならないって事はないかと
特に今レストランに人多いときは野良でやる人も多いし

そして「フェンス」に人に偵察がいるからといって跡地の報告しなくていいと言う事にはならないかと
ハラム方面も南西門もルートはあるんだから

んで、敵影なしはいらないというけどそれもそんな事はないかと
偵察PTに入ってる人は地図上で何処に誰がいるかはわかるけども
偵察PTに入っていない指揮官には報告ない場所が何もいないから報告がないのか偵察がいないから報告ができないのか区別がつかないし

ん、否定的だな私(´Д`;)

[C306]

>BCCさん
とりあえず
「例えば」
その報告がいるかどうかは状況に大きく左右される
昨日あったわけではないし
こういうのはいらないよという例ね

多すぎる偵察報告はやはり
指揮チャットを見難くする要因であるとは思う
昨夜に当てはまればって
って昨日出てたのがいないw

なので具体案をあげれば
折角PTチャットがあるわけで
ポタ出たときに地図見て手薄すなとこ行くわけだけど
そのときにどういうルートを通ってどこに行くかということを告げること
さらに移動の際も告げこと
でもって往来がなかったりする偵察地点も多々あるわけで
そういうのはPTチャットで告げるとかね
で抹茶で報告する必要があるかどうか判断ってのは偵察員自身の判断であり
そこをうまくやってもらうようにするのが
偵察員を育てるってことじゃなかろうか

という
偵察はもっとよくなる
ってこと
  • 2006-06-01
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C307]

ん、ああなんか勘違いしてた気がする

フェンスと跡地に偵察がそれぞれいて、フェンス報告があった後に跡地報告があっても無意味だ、という意味合いだと思ったんだけど違うか。
偵察してる人間自体がフェンス→跡地へ移動して報告がーって事くぁ

[C310]

>荒さん
いやそれであってますよw

例がうまくなかったんだなぁ
つまり
偵察も報告する意味を考えて報告することを考えれば
偵察地点での哨戒行動はおのずと決まってくるってわけさ
  • 2006-06-02
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C311]

偵察報告多過ぎて指揮チャットが見にくい、というのは分かるけど、
俺が指揮してる時は多過ぎるぐらいの偵察報告ほすぃ。

実際には全部見れてないしね、偵察報告。
だから、やり過ぎない程度には「敵影なし」、ってのも居るとは思う。
今の所、コラベラはアクみたいな遊撃が少ないから利点ないけど。

あと指揮官から「○○の状況報告お願い」って言われた時に、
偵察は即座に反応せなあかんと思う。
居ないなら居ない、居るなら状況報告と。

ウチはそういう意識付けの強化の方が
優先かなー?と思ってる。

まぁ、死に戻って次に動く時に自分の行動予定をPTチャで報告するのは良いね。
「採掘跡からBCU方面フォロー行きます」とか
「ベラの動きが気になるので南口で定点で見張ります」とか。

そうすると、状況を見れる力が付くしねー

[C312]

>VALさん
勿論「敵影なし」はいるよ
死に報告を減らそうってこと

まさしくその意識付けの強化があれば
自然と減ってくるものだと思う

でも、
いよいよ偵察の敷居が高くなっちゃう
ってのが問題かね
  • 2006-06-02
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「いや、木馬ならこの目で確かめたい」

どうも
今日も本来の仕事は暇ですw
まぁ修理に関して事務に掛け合ったり
業者に連絡入れたりとかとまぁ仕事はあるにはあるんですけどね

でもって今日はちょいと偵察の話

相変わらず偵察着任

今日も指揮が決まらんなぁと思ったら立候補きたー

さて今回は一度はやってみたかった統制待機策
積極的にやろうとは思わないので
やってくれて助かる

いつもアクは指揮官さえ決まれば動き出しが早いのだ
まぁ放置しておけば
もっとも2ヶ国攻めの可能性が高くなるのがその一つの要因に
なるわけだが
早々に動くことによって
他国とより早く接触、衝突することは
他国の攻める統制を決めかねている指揮官にとっては理由になりやすい
自分もそうなのだが
このところ聖戦結果に関してはアクがやや優勢であるものの
拮抗し
毎度のことならがベラコラどちらを攻めるか迷う

他国指揮官ブログなどでも初めにアクが攻撃してきたので
アクを攻めることに決めたなんて記述は多い

なのでたまには待って相手の出方を見る聖戦というのも
やってみたかった
特にこないだの長ったらしい聖戦後のこと
統制待機中のアクは他国にとって攻め難いと感じたことだろう


動いたのはベラ
螺旋上にいた部隊が東に移動
これを見た指揮官は北上を指示
U14よりゆっくりした形でCCUに攻め上がり
特に大きな動きなくそのままCCUが落ちたという
悪く言えば平凡、よく言えば常道的な聖戦であった

さて
偵察して気になったことがいくつか

まず珍しいことにというか詳しい事情がわからないのですが
指揮官自身が偵察PTに加入
加えて医者wもこのPTに入ったため
純偵察が6名と廻すにはちょっと不便な人数
毎度のことながら偵察出身ギルド肉屋にフォローのお願いをして置くのだが

さて
偵察同士マップ中ですれ違ったり同方向に移動することはあっても
同じところにいることは先ずない
よって、各偵察員がどのような哨戒行動を取っているのか
これを見ることはしがたい
例えば統制に乗り込む際、特にBCUなんかは
ちょっと狭くなっているBCU南坂付近で発見されなければ
統制まで到達できるルートはいくつか存在する
そういったものは偵察員独自の経験の結果ということになるだろうし
職も違えばやり方も異なるだろうから伝授もしにくい
(BLの場合は常時ニンブルあるから、いざというときは最速で突っ切ったほうがよかったりとかね)

事件というか現場を見たのは北街道でのこと
昨夜はCCUへの2ヶ国攻めであることから
ベラの死に戻りや集合場所などはよく監視しておく必要がある
特にベラはCCUへの攻撃の際の集合場所
東口あるいは北東口に達するルート多く
このいくつかあるルートのベラ交通量の把握は
集合場所、集合状況の特定などの指揮判断の材料へと大きく役に立つものである

さて聖戦後半、北口が空いていたのでそこに向かったところ
北門でてすぐのところにPTに入っていない自軍偵察が一人いた
あぁいるのかと思ってすぐ
その位置取りに疑問を持った
北側の壁沿いが見えないのだ
確認ため壁沿いに立ちWISを送ってみるとやはり見えなかった模様
そしてそこと前後して
その偵察員の方は敵影なしの報告しているのだが
このとき壁際にて私はベラ兵3に襲われていたのだ
まぁそれほど高レベルもいなく
LA突撃も近づいていたので
ソリッドを使った時点でこのベラ兵はスルーしていったのだが
もちろん
この先の集合地と思われる北東口や螺旋上、東口などは押えているので
大勢に影響はないのだが
この状況下において北門付近で偵察を行うということは
ベラの死に戻り監視に他ならない
もちろん
その偵察員が悪いわけではない
彼は北門を見てようと思ったのか、誰かから言われたのであろうから
その仕事は十分にこなしているのだ

しかしこの状況下で北門を見るということがどういうことなのかと理解していたのならば
理解している古参偵察員であるならば
おそらく北街道と北門でなすT字のど真ん中に立っていたのではないだろうか?

聖戦において偵察など
裏方の仕事をしてくれる新しい人も増えつつあるが
しかし以前に比べて
聖戦の反省会は激減している
古参の者達がもってる聖戦におけるコンセンサスが伝わり難い状況になってきている
現在
古参である多くのものはレベルが上がり
また以前ほどギルド群雄割拠でなくなった今
なんとも不適当な時間に発生するPBへの参加者も多く
また、手軽にレベリングできるBDなどは
聖戦終了直後からその募集が行われるという
なんとも反省会へ出席者が減少してしまうような状況になってきているのもの問題ではある
また古参のものにとっては
大体がどっかで話した聞いた展開になってしまっているのもたしかで
そこまでして反省会が必要なのかという疑問もある

ここでFEの話
FEもRvRを主体とした(いやRvR部分しかないねw)
MMOなのですが(いやPT組む意味ほとんどないし、PTでレベル上げとかもないので会話がないw)
この戦争
RFの聖戦のように総指揮官のような人はいません
陣取り合戦のような要素があり
マップによって攻め方がほぼ固定されます
そして前線が自然と形成され
あとは前線の人数管理、
召喚対応(RFにこれといった代わりがなにのですが、戦局を大きく変えるもので、決まった対処法をしなくてはならない)
といった目撃報告によって各人が考え対応していくようになっています
したがって
戦争においては参加者のコンセンサスが重要となり
初心者相手にはよく講習会が行われています。

RFにもどして
平均レベルがさらに上がり45くらいになってくると
アクではむしろPT単位での個別運用が非常に有効であり
現に高レベル者の遊撃は大変有用であることが証明されていると思います
まだまだ難しいですが
条件さえ揃えばやってみたい戦い方ではあります

さてこのような小部隊制を行うにあたっては
各部隊との連携および行動コンセンサスが重要となってきます
つまりRFと同様に
初心者講習などによって
多くの人にコンセンサスをもってもらう必要があり
RF聖戦においてものこのようなことが重要であると思われます

つまり
反省会じゃなくて演習
軍事演習が必要ではないかと考える次第です

(なんかだんだん口調が変になってきたなぁ)

つまり仮想敵国を考えた、擬似聖戦
これにより指揮やってみたい人が指揮してみたり
偵察をしてみたりと

以前これに似たようなことで
防衛などに際し、CGのフォーメーションを演習したことがあった

これの発展版と考えてもらってかまわないと思う

暇人が楽しめる
指揮官や偵察の養成にもなる
そんな軍事演習についてそのやり方とかを考えて見たいと思う

ここまでもずいぶん長くなったが
もう一点
ちょっと気になることとして
昨日BCUで寝ていたら
あまり見られなかった
コラ偵察の死に戻り交代を見た
BCUで死に偵察にコラが来ていることは当たり前のようにあるのだが
時間帯や状況によって、
コラのBCU偵察必要なんじゃないかと
思ったときでさえ死に偵察すらいないことが多々ある

アクの偵察は他国に比べて優秀であると自負している
もちろんそれができる個体性能も備わっているのだが

しかし実はもっとも偵察が充実して怖いのはコラだと思う
充実した偵察、的確な指示、迅速な行動をもてば
コラは強い
この死に偵察の交代はそういった体制への一歩とみた
コラの偵察には注意を向けていきたい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/139-8e40bdd3

0件のトラックバック

10件のコメント

[C301]

そういや、偵察の細かい仕方、ってのは説明した事ないね。
報告の仕方云々は結構やるけど。
・・・つーか、肉屋スカウト俺だけな気が・・・
逆に教えてしまうと、自分が見つかりやすくなる、かなぁ?
そんな事もないか。


まぁ、軍事演習する事で指揮、偵察への興味を持ってくれれば良さそうやね。

[C302]

実際に説明してもねぇ
わかってる人はわかっていると思うのだが
何故そこが重要なのか
そこで指揮官や遊撃隊などがどんな情報を欲しいのかってことをわからんとねぇ

あと細かいとこだけど
例えば
「フェンス敵影なし」って抹茶報告入った後に
すぐに「跡地敵影なし」って言ってもログ流しでしかない
偵察してくれるのはありがたいが
そこまでやれってのは贅沢か

指導とはおこがましいが
とりあえず
説明いれて偵察指示をいれてくことにするかの

軍事演習といっても鉱山使った鬼ごっこ・なものでもいいと思うのだけどもね
例えば
鬼二人
偵察は目撃報告のみ、
その他は
誰か(指揮官役)の指示場所にしか移動不可とかね
  • 2006-06-01
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C303]

そういうものかしら?>フェンス
BCU→西門→南西→跡地西 使ってる奴がおる気ががが

まあ俺もベテランってほど偵察やっとらんからなぁ

[C304]

>荒さん
それなら実際に使った敵がいるのなら
「跡地偵察1」って報告になって
BCU→西門→南西→跡地西
を使ったとわかる

もっと言うなら
敵影なしって報告は
そこが敵本隊あるいは自軍本隊、遊撃の移動ルート先に可能性がなければ報告不要だね
だからやるなら
「跡地敵影なし」→「フェンス敵影なし」
はOK

あっと意味あった!
誰がどこに偵察入ってるかって確認w
まぁ地図見てどこどこの人で済むけどね
  • 2006-06-01
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C305]

んー後発の人位置報告も重要だぞー
ログ流しにしかならないって事はないかと
特に今レストランに人多いときは野良でやる人も多いし

そして「フェンス」に人に偵察がいるからといって跡地の報告しなくていいと言う事にはならないかと
ハラム方面も南西門もルートはあるんだから

んで、敵影なしはいらないというけどそれもそんな事はないかと
偵察PTに入ってる人は地図上で何処に誰がいるかはわかるけども
偵察PTに入っていない指揮官には報告ない場所が何もいないから報告がないのか偵察がいないから報告ができないのか区別がつかないし

ん、否定的だな私(´Д`;)

[C306]

>BCCさん
とりあえず
「例えば」
その報告がいるかどうかは状況に大きく左右される
昨日あったわけではないし
こういうのはいらないよという例ね

多すぎる偵察報告はやはり
指揮チャットを見難くする要因であるとは思う
昨夜に当てはまればって
って昨日出てたのがいないw

なので具体案をあげれば
折角PTチャットがあるわけで
ポタ出たときに地図見て手薄すなとこ行くわけだけど
そのときにどういうルートを通ってどこに行くかということを告げること
さらに移動の際も告げこと
でもって往来がなかったりする偵察地点も多々あるわけで
そういうのはPTチャットで告げるとかね
で抹茶で報告する必要があるかどうか判断ってのは偵察員自身の判断であり
そこをうまくやってもらうようにするのが
偵察員を育てるってことじゃなかろうか

という
偵察はもっとよくなる
ってこと
  • 2006-06-01
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C307]

ん、ああなんか勘違いしてた気がする

フェンスと跡地に偵察がそれぞれいて、フェンス報告があった後に跡地報告があっても無意味だ、という意味合いだと思ったんだけど違うか。
偵察してる人間自体がフェンス→跡地へ移動して報告がーって事くぁ

[C310]

>荒さん
いやそれであってますよw

例がうまくなかったんだなぁ
つまり
偵察も報告する意味を考えて報告することを考えれば
偵察地点での哨戒行動はおのずと決まってくるってわけさ
  • 2006-06-02
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C311]

偵察報告多過ぎて指揮チャットが見にくい、というのは分かるけど、
俺が指揮してる時は多過ぎるぐらいの偵察報告ほすぃ。

実際には全部見れてないしね、偵察報告。
だから、やり過ぎない程度には「敵影なし」、ってのも居るとは思う。
今の所、コラベラはアクみたいな遊撃が少ないから利点ないけど。

あと指揮官から「○○の状況報告お願い」って言われた時に、
偵察は即座に反応せなあかんと思う。
居ないなら居ない、居るなら状況報告と。

ウチはそういう意識付けの強化の方が
優先かなー?と思ってる。

まぁ、死に戻って次に動く時に自分の行動予定をPTチャで報告するのは良いね。
「採掘跡からBCU方面フォロー行きます」とか
「ベラの動きが気になるので南口で定点で見張ります」とか。

そうすると、状況を見れる力が付くしねー

[C312]

>VALさん
勿論「敵影なし」はいるよ
死に報告を減らそうってこと

まさしくその意識付けの強化があれば
自然と減ってくるものだと思う

でも、
いよいよ偵察の敷居が高くなっちゃう
ってのが問題かね
  • 2006-06-02
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

