Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/156-3f6c4c86

-件のトラックバック

-件のコメント

[C380]

インベーダーゲームワロタw
けど、実際は族長は前線だなぁ、
ボーナスキャラは各国の後衛な感じがする。

攻める側からみるとR18は一種の城壁状態だしなぁ。
攻城戦いいなぁ・・・
ウチは防衛戦とかよりそっちが好きだw

[C381]

>VALさん
うむ両族長は先頭だね

もっと聖戦以外にもフィールド広げて欲しいよねぇ
ソルス地区を占領しろ
とかいきなりミッションスタートして
前ユーザーイベントでやったとき見たく
内部侵入数をカウントしてもらったりして
成功すると
BDと同じようにバックパックに報酬が入ってるとか程度でいいから

砂漠遺跡を確保せよ
とかスタートして
終了時間時に遺跡内に居た数の多かった種族が勝ち
勝った種族は次の聖戦まで砂漠でのドロップ倍とか
  • 2006-06-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C382]

>砂漠遺跡を確保せよ
報酬なしなら、普通にユーザー単位で出来る気がするぞ?
ただ、ある程度人数制限する方がよいね。
10人単位とか。

・・・椅子取りゲームならぬ、遺跡取りゲームって感じになるなぁ・・・


ウチは店員クエ実装だけでもいいなぁ・・・
お使いクエストを効率よくこなすのは好きだ!w

[C383]

ちわっす。
戦略っていうかね?
ベラって2ヶ国にあったら、まず最初に突撃したほうを攻撃追撃するっしょ?
で、次に備えて後退防衛に入るわけだが
この追撃撃破、の時にアクほど効率的に排除できる火力ないのよ
大抵殺す前に逃げられて防衛戻ったら今まで追ってた方がすぐぶり返してくるって感じで防衛追いつかない(´ー`)
まぁ、正直アクと1vs1しても本隊ガチで押されそうだからそれにコラなんて加わったらまず押し返せん
火力が~防御が~と泣き言をいうつもりはないが
アクと同じように、とはいかんのよw
まぁ、正直最近アクばっかでつまらんけどなw
でも、アク放置すると分隊で落ちるからな。放置しないで警戒してると、削りあいとかに勝てそうにない。ま、@は運任せだな
と、ぐだぐだいってるが、ようは戦略な気もするしな~
今所有する力をいかに有効に使うかが問題だわな
ま、聖戦はまだまだこれからよ(´ー`)-┛゚゚
<かなり前の話になるが
ってこのときの指揮俺ね。本当はあれACU落とすんじゃなくて
アクをACUに戻してコラ追撃させてその隙にCCUとか思ってたのに削りきれて落とせちゃったよあらー?
な感じの俺ですた
  • 2006-06-18
  • 朱絆
  • URL
  • 編集

[C384]

>VALさん
いまちょっとユーザーイベント企画するのはめんどくさw

お使い的なクエストでいろいろもらえたり
宝くじ的にいいものもらえる可能性があったりするといいよねぇ~
  • 2006-06-19
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C385]

>朱袢さん
う~んここではとりあえず統制を攻めるってことに対してなので
防衛の際、ベラがアクを排除する火力うんぬんではなく
ベラがアクを追撃しているうちに空いたBCUをコラが攻めるって行動が重要なのです

本来ならACUだって同じような体制に持っていけるはずなのです
即ちコラ→ACU→アク追撃
空いた統制をベラ攻撃
ところがアクでは2ヶ国攻めの前提があるだけに
もどりが早く
正直「殲滅しきらないでも戻って来い」や「追撃が南口まですぐに戻れ」って指示が飛ぶ
勿論アクではベラコラどちらの集合地点にも偵察がおり
その動きを察知しています
それだけ早い対応がいまの強固なアク防衛を築き上げており
ベラコラが統制を効果的に削ることが不可能となっております
今削れてるのは、アクが勝つためにあがこうとしている結果
わざと防御を捨てているだけなのです

アク側のわざとではなくベラ側が意図して
アクを統制防衛から釣り上げるため策が必要であり
そこにはまず、
ベラコラの同盟的体質の危険性、そこからの脱却
が必要であるということです

<かなり前の話になるが …
もベラコラ同盟的体質になる前であり、こういう戦い方こそ本来ベラが取れる最良の作戦なのです

参加者数が少なくなる一方ですが
だからこそ使えるものは敵でもとことん使う、このような戦い方ができるようにならなくてはならず
それではこの同盟的体質を改善することが必要なのだと私は信じています。

えっと
BCU二ヶ国攻めの防衛ははっきりいってできません
まず攻められないという戦略を立てること
(位置的にベラはここで有利なはずです)
攻められてしまった場合
どちらに取らせるのがバランスがよいか
ということを考えた上で効率よい排除や
敵統制を削るなどを行うのが現在の得策だと考えています
  • 2006-06-19
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「この場合敵の司令官の判断は正しい。だが…」

夜の聖戦が長いのは低レベルの身分だとかなり辛かったり
早く終わったら-35BDでもやろうかと思ってたのになぁ

題名と続けて読まないでね
とりあえず長くなった昨日の夜聖戦に対していった文句ではないですw
聖戦~

こっちが相変わらず北でぼけーっとしてる間に
聖戦がはじまって
良く知らんうちにACUに2ヶ国攻めになって
ぐだぐだのままぐだぐだにLAになって
なんだか良くわからんけど
ベラが勝った
決まり手ベラ必殺の「steal a tip」

そういえば
ベラキャラ初のKILL数get!
IMPの若い子だったんだけど
なんであの戦況で北街道に居たのか、来たのか
かなり謎・・・とりあえず南無

まぁこれだけじゃつまらないので
ベラ指揮官はCCU攻めの予定だったらしい
螺旋上から東に流れたところ
アクに出くわす
これと前後して
アク遊撃がBCU付近に
ベラはこれを対処

コラが動いたことにより何とかアクが後退
こうなってしまうと
普通の考えではベラとしてもACU攻めざるおえない

まぁベラは昨夜勝ち昼も勝っているのだから
ベラ攻めってところが打倒だと思うのだが
コラはどうしてもアクを討ちたいのだろうか?

いや同じことはベラにだって言えるのかもしれない
アクがCCUへ攻撃をかけ
もし螺旋上に本隊が待機していたのなら
ACUを攻めようとするのではないだろうか?

長い聖戦は疲れるし時間的に厳しくなる
しかし面白い聖戦なら良いのだ
アクを攻めることが今面白いことなのだろうか?
集合、待機、突撃の連続
実に単調おもしろみに欠けたものではないだろうか?
ベラコラの立場上
たしかに今のアクをフリーにすることはできない
しかし
ベラコラはお互いに協力し、アクを攻撃しつづけた
やりすぎたのだ

アク指揮官は2ヶ国相手前提に指揮を進める
はじめから2ヶ国相手なのだ
そこには常に偵察の目が光
しっかりとして防衛策のもと
全ての行動が行われている
結果、ベラコラでいくら攻めても統制は削れず
おそらくもしアク統制が削られるのであれば
それはアク指揮官も意図してるところであり
即ち計算の上で行っているのだ
その上でのカウンターコラであったり
遊撃ベラであったりするわけで

何回も書くが
聖戦での勝利とか統制を落とすことであり
もっとも統制を削れるのは
敵統制で敵戦力よりも味方戦力が圧倒した場合である

現状ACUに対して
この圧倒する状態が作りがたくなってしまっている

それだけ対応が整えられているのだ

相手防衛の空きをはいくつか方法がある
例えば
自軍が敵統制を攻撃中、第三国が統制に到着
ここで自国が先に引けば
防衛国と第三国が戦闘状態になり
再度突入時には自国への攻撃が緩やかになる
さらに我慢すると
第三国の退却に防衛国が追撃を行えば
自然、統制自体の防衛数は減少する
ここの再度突撃できば大幅に統制が削れることになるだろ

あとはすべてこの応用である
すなわり第三国を囮として
防衛国攻撃をなすりつけ自国に有利な状態をつくるのが
基本だ

ところが
アクに対しては効かない
当然のことながら
アクは他2国に対して常に警戒しているのだ
コラ統制突撃→アク撃退、追撃→ベラ統制突撃
本来なら基本的な戦術であるが
アク側はベラ統制突撃に対して常に警戒を怠らない
なので
追撃はすぐに終り、ベラが統制を叩き始めるのと前後して
ベラ対応策を取っているのである

少し前の話
ベラ2ヶ国攻めの日があった
このとき
アク統制突撃→ベラ撃退、追撃→コラ統制突撃
この手順によってしっかりとコラがチップ奪取に成功しているのである
戦力の違いはあるものの
明らかにベラのコラへの対応の遅れであり
コラの戦略勝ちである

かなり前の話になるが
コラへの2ヶ国攻め
アクが優勢にすすめコラは防戦一方になる
ここでベラは無人のACUに反転
アクコラがやり合っているうちに
一気にACUを削り取り見事勝利
これも実に見事な作戦であった

ところがアクにこの作戦はもう使えない
このようなことに全く隙を作らなくなってしまった

最近よくベラが東口から南下
コラと一緒に突撃というのがよく見られるが
今となっては全く意味をなしていない
これはアクがベラが東口にいることにより
ベラはCCU攻めと思って
コラを追撃、行軍することにより
絶対の防御を誇るR18CGラインを崩すことに重要な戦略的利点があるのだが
ベラが南下してくるものとアクは思ってしまっているので
アクは動かない
ただR18にてCGを構えていれば脆弱なコラベラの同時突撃など
北から西からベラコラが同時に進行してきたときよりも
一点に集中した突撃などCGラインにとってまさにインベーダーゲーム以外の何者でもないのだ

 ◎ ◎  ←ベラコラ族長のボーナス(UFO) 
○○○○○ ←ベラコラ

凹 凹 凹 ←アク前衛
凸凸凸凸凸 ←CG

うはwインベーダーみたいに1機じゃないしw
勢いで書いた…ちょっと反省してる

この現状は長いことかけて作られた各国の聖戦戦略が絡み合っての結果である
これを打破するにはやはり長い時間が必要であるだろう
しかしこの状態を打破しない限り
アクに対して、真正面(軍隊的ではなくね)からぶつかっての
勝利はないもと思える
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/156-3f6c4c86

0件のトラックバック

6件のコメント

[C380]

インベーダーゲームワロタw
けど、実際は族長は前線だなぁ、
ボーナスキャラは各国の後衛な感じがする。

攻める側からみるとR18は一種の城壁状態だしなぁ。
攻城戦いいなぁ・・・
ウチは防衛戦とかよりそっちが好きだw

[C381]

>VALさん
うむ両族長は先頭だね

もっと聖戦以外にもフィールド広げて欲しいよねぇ
ソルス地区を占領しろ
とかいきなりミッションスタートして
前ユーザーイベントでやったとき見たく
内部侵入数をカウントしてもらったりして
成功すると
BDと同じようにバックパックに報酬が入ってるとか程度でいいから

砂漠遺跡を確保せよ
とかスタートして
終了時間時に遺跡内に居た数の多かった種族が勝ち
勝った種族は次の聖戦まで砂漠でのドロップ倍とか
  • 2006-06-16
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C382]

>砂漠遺跡を確保せよ
報酬なしなら、普通にユーザー単位で出来る気がするぞ?
ただ、ある程度人数制限する方がよいね。
10人単位とか。

・・・椅子取りゲームならぬ、遺跡取りゲームって感じになるなぁ・・・


ウチは店員クエ実装だけでもいいなぁ・・・
お使いクエストを効率よくこなすのは好きだ!w

[C383]

ちわっす。
戦略っていうかね?
ベラって2ヶ国にあったら、まず最初に突撃したほうを攻撃追撃するっしょ?
で、次に備えて後退防衛に入るわけだが
この追撃撃破、の時にアクほど効率的に排除できる火力ないのよ
大抵殺す前に逃げられて防衛戻ったら今まで追ってた方がすぐぶり返してくるって感じで防衛追いつかない(´ー`)
まぁ、正直アクと1vs1しても本隊ガチで押されそうだからそれにコラなんて加わったらまず押し返せん
火力が~防御が~と泣き言をいうつもりはないが
アクと同じように、とはいかんのよw
まぁ、正直最近アクばっかでつまらんけどなw
でも、アク放置すると分隊で落ちるからな。放置しないで警戒してると、削りあいとかに勝てそうにない。ま、@は運任せだな
と、ぐだぐだいってるが、ようは戦略な気もするしな~
今所有する力をいかに有効に使うかが問題だわな
ま、聖戦はまだまだこれからよ(´ー`)-┛゚゚
<かなり前の話になるが
ってこのときの指揮俺ね。本当はあれACU落とすんじゃなくて
アクをACUに戻してコラ追撃させてその隙にCCUとか思ってたのに削りきれて落とせちゃったよあらー?
な感じの俺ですた
  • 2006-06-18
  • 朱絆
  • URL
  • 編集

[C384]

>VALさん
いまちょっとユーザーイベント企画するのはめんどくさw

お使い的なクエストでいろいろもらえたり
宝くじ的にいいものもらえる可能性があったりするといいよねぇ~
  • 2006-06-19
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C385]

>朱袢さん
う~んここではとりあえず統制を攻めるってことに対してなので
防衛の際、ベラがアクを排除する火力うんぬんではなく
ベラがアクを追撃しているうちに空いたBCUをコラが攻めるって行動が重要なのです

本来ならACUだって同じような体制に持っていけるはずなのです
即ちコラ→ACU→アク追撃
空いた統制をベラ攻撃
ところがアクでは2ヶ国攻めの前提があるだけに
もどりが早く
正直「殲滅しきらないでも戻って来い」や「追撃が南口まですぐに戻れ」って指示が飛ぶ
勿論アクではベラコラどちらの集合地点にも偵察がおり
その動きを察知しています
それだけ早い対応がいまの強固なアク防衛を築き上げており
ベラコラが統制を効果的に削ることが不可能となっております
今削れてるのは、アクが勝つためにあがこうとしている結果
わざと防御を捨てているだけなのです

アク側のわざとではなくベラ側が意図して
アクを統制防衛から釣り上げるため策が必要であり
そこにはまず、
ベラコラの同盟的体質の危険性、そこからの脱却
が必要であるということです

<かなり前の話になるが …
もベラコラ同盟的体質になる前であり、こういう戦い方こそ本来ベラが取れる最良の作戦なのです

参加者数が少なくなる一方ですが
だからこそ使えるものは敵でもとことん使う、このような戦い方ができるようにならなくてはならず
それではこの同盟的体質を改善することが必要なのだと私は信じています。

えっと
BCU二ヶ国攻めの防衛ははっきりいってできません
まず攻められないという戦略を立てること
(位置的にベラはここで有利なはずです)
攻められてしまった場合
どちらに取らせるのがバランスがよいか
ということを考えた上で効率よい排除や
敵統制を削るなどを行うのが現在の得策だと考えています
  • 2006-06-19
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

