Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/160-c81459ac

-件のトラックバック

-件のコメント

[C399] アクの評価高過ぎっ!

と思うぞ。
アク側から見ると、結構指揮官が悩んで
待機になってしまった時間が多かったしね。
それでも如何にLAを確実に取るか、という点から見ると
相当イイ結果だったとは思うけど。


コラはなぁ・・・強引さがあってこそのコラだからなぁ・・・
昔から悩まされた数の暴威のコラがやっぱし強いと思うのぉ・・・

[C400]

ちなみに昨日の指揮は私じゃなかったですよよ

偵察もしてなかったから
アクの実際の動きがよくわからんかったなぁ
(ある程度の動きは推測できたけどもね…

と言うかアクは最初から
CCUに来るもんだと思ってましたYO!


確かに昨日も一昨日も勝機はあった
一昨日は私の作戦ミスでしたががが…orz

コラは数減ったねぇ…
まー、期待してくれぃ!(ぇ
  • 2006-06-21
  • ビアン
  • URL
  • 編集

[C401]

まぁ100点は付けすぎだったかなw
たしかに何も行動おきていない時間もあったし
出だしBCU突撃後はちょっと鈍かったけど
他国からみたら特にコラ←→アクと相手していた
ベラは四苦八苦だし
コラがACU攻撃を少しでも視野に入れていたらどう転んだかわからんが
ある意味、反転攻撃におけいては完成形って感じがする

コラがベラのまねしたってダメだね
もともと向いてないんだから
  • 2006-06-21
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C402]

>ビアンさん
ベラはアク方面への偵察ルートをほぼシャットアウトされていたのでほとんどアク→CCU側の動きが把握しきれてません

しかしいつもコラがやるように
BCU行ったら隣国が攻めてくる可能性ってことを
コラではしっかりと把握できていなかったのは大いに問題だと思います
その見直しからしっかり入ったほうがいいかと

期待してますw
  • 2006-06-21
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「戦争がなければ、

ララァのニュータイプへの目覚めはなかった」

どちらかというと
テーマは「目覚め」のほうです

コラへの文句が多いと思うので
心してくれw
昨日の夜聖戦
点数をつけるとすれば
アク100点
ベラ50点
コラ20点である

早い段階からのアクの螺旋上の集合
そしてBCUへの一撃
ここまではいままでの聖戦でもよくあるパターン

ここでいつもならコラはACUに攻めあがるのだが
今日はBCU攻めだ
そしてコラで評価できるのはこの点だけ

ベラはといえば指揮官が決まらず
偵察の編成も遅く
アクがBCUについた頃やっと立候補してくれた感じ

さて2ヶ国によるBCU攻め
ベラは指揮官の激も飛び、少ない戦力ながら非常に良く守れたと思う
ときどき防衛に集中しすぎて
偵察の報告がすくななってしまい少々やりにくかったことだろう
しかし後半は有志偵察も頑張ってくれて
いい感じになったと思う
惜しむかな前半で統制削られすぎたね

すごかったのはアクだ
早い集合、攻撃はよくあること
一番に評価すべきは
BCUへの攻撃を十分行った上で
即ちBCU攻めをしているコラを十分にBCUを落とそうという
意欲を含まさせた上での
CCUへの転換
これは軍全体の意思としっかりとした偵察
これがあってはじめてできることである
こういった反転攻撃は今まで何度かあるが
タイミング、戦略構想、後処理に至るまで文句の付けようのない
できであったと思う
とくに秀逸は西口の封鎖及びフェンスへの少数配備である
この戦略についてはアクで指揮していたとき
私自身度々考えていた構想であったが実際に使えたことがなかった
つまり構想はあっても実際に使用に至れる経過が難しい
即ち
意欲あるコラのBCU攻めとベラのある程度の抵抗が必要であり
これを行えたことは心から賞賛に値する戦略であった

一方でコラだ
確かに昨日私はもう少しベラも攻めなさいという記事を書いた
しかし
「単純な南下だけ」のACU攻めの批判してるのであって
「単純な西進だけ」のBCU攻めに変わったとこで
なにも変わりはしないのだ
さらに言えば
情勢は変わっていくアクが連勝中なのだ
コラは「単純な西進だけ」をもってアクにBCU攻めで勝てるだけの
作戦をもっていたのか甚だ疑問である
先日のLA前をもってのBCU突撃といい
コラがアクを勝たせてるようにしか見えない

この聖戦マップ
個人的にはそりゃ飽きも来るが非常に良くできていると思う

ベラから見ると各統制は遠く
他国から攻められ難い状況あるのだが
裏を返せば攻め難い状況にもあるのだ
また統制前は大きく開き
非常に防衛のし難い構造となっている
よって一旦守勢に回ると遊撃などの余剰兵力を出しにくい
一方で種族的な防御力の高さからの粘りを上手に使い
防衛は勿論
攻撃に際しては螺旋上という拠点をもって相手の力を利用した
戦略を立てやすい

コラは
ベラはやや遠いもののアクは近い
強いアクが近くにいることは非常にやっかいであり難しいのだが
統制は高台に設置され
北、南いずれの攻撃ルートをもっても
有利な高台からの防衛になり、また防衛に際しての偵察配置も容易である
一方で攻める際には
ACUへならベラよりも近く、BCUならアクよりも近いと
集団で高い攻撃力を誇るコラにとって
軍隊による一撃離脱の戦法を取りやすくなっているのである
みなまで言わないがコラはこの利点を生かしきれていないのが現状である

アクは種族的に高い攻撃力を誇るわけであるが
常にコラよりCCUを狙われる立場にあり
かつ
統制付近の構成上、基本的には二正面作戦を余儀なくされるつくりになっている
しかし北のR18においてはその通路は狭く種族特化のCGを使う上では
有利に設計されている
一方で南からはややくだり坂となっており
そして攻めるべきは北より一点突破の得意なコラであり
南よりは防御生存の高いベラなのだ
実際的には防御し難いといわざる負えない

いずれの国も種族特化とあわせて有利不利は全て帳消しと考えられる
したがっていかに長所を伸ばし、欠点を補う戦略を立てる必要がある

さて、コラの点数を低く評価したわけであるが
それは絶対に補えない失点ではない
実際に夜の聖戦においてコラは勝てていないのも事実だ
しかし、私は
いずれの聖戦においてもコラにも十分に勝機ある結果にできる
方法は必ずあると思っている
コラも引退者多く、再編の時期に来ているようだが
聖戦に対しての論議も活発になってきているようである

三国が十分な戦略をもって望む聖戦は他のゲームでは味わえることない面白いものだ
各国が良い方向にもっていける努力に期待したい
(期待したいって私何者よw)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/160-c81459ac

0件のトラックバック

4件のコメント

[C399] アクの評価高過ぎっ!

と思うぞ。
アク側から見ると、結構指揮官が悩んで
待機になってしまった時間が多かったしね。
それでも如何にLAを確実に取るか、という点から見ると
相当イイ結果だったとは思うけど。


コラはなぁ・・・強引さがあってこそのコラだからなぁ・・・
昔から悩まされた数の暴威のコラがやっぱし強いと思うのぉ・・・

[C400]

ちなみに昨日の指揮は私じゃなかったですよよ

偵察もしてなかったから
アクの実際の動きがよくわからんかったなぁ
(ある程度の動きは推測できたけどもね…

と言うかアクは最初から
CCUに来るもんだと思ってましたYO!


確かに昨日も一昨日も勝機はあった
一昨日は私の作戦ミスでしたががが…orz

コラは数減ったねぇ…
まー、期待してくれぃ!(ぇ
  • 2006-06-21
  • ビアン
  • URL
  • 編集

[C401]

まぁ100点は付けすぎだったかなw
たしかに何も行動おきていない時間もあったし
出だしBCU突撃後はちょっと鈍かったけど
他国からみたら特にコラ←→アクと相手していた
ベラは四苦八苦だし
コラがACU攻撃を少しでも視野に入れていたらどう転んだかわからんが
ある意味、反転攻撃におけいては完成形って感じがする

コラがベラのまねしたってダメだね
もともと向いてないんだから
  • 2006-06-21
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C402]

>ビアンさん
ベラはアク方面への偵察ルートをほぼシャットアウトされていたのでほとんどアク→CCU側の動きが把握しきれてません

しかしいつもコラがやるように
BCU行ったら隣国が攻めてくる可能性ってことを
コラではしっかりと把握できていなかったのは大いに問題だと思います
その見直しからしっかり入ったほうがいいかと

期待してますw
  • 2006-06-21
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

