Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/162-b5426b10

-件のトラックバック

-件のコメント

[C405]

RFも十分俺TUEEEE要素満載だとは思うがw


確かに現状は1VS1の大型戦闘ものはあるものの、
RFのように3つ以上の勢力ぶつかる、というのはあんまりないねぇ。
ギルドウォーズも結局PtVsだったし。


ウチはとりあえずはPSUは視野には入れてるけど、
PSOと変更が少ないなら、さらりとやる程度かも。
・・・PSU出るまでにLV45にしたいなぁ・・・

[C406]

>VALさん
たしかにRFには俺TUEEE要素満載だよね
だけど
俺TUEEEって一種の自己顕示欲だと思うのよね
ネトゲにおけるステータスというか
顔の見えない相手がいてコミニュケーションがとれるわけで
そこで「この人強い」って看板背負えるとこれほど楽なことはないわけさ
もちろんそれだけでネトゲないの付き合いがきまるわけでもないけど

ただRFは上にも上げたように背負える看板になるものが多くあるわけだ
偵察よくやってくれる人だとか
指揮やってくれる人だとか
良く敵に突っ込んで真っ先に死んでる人だw
とかね

そういう意味では廃人化しなくても十分に個として
認めてくれるような

アクでくすりでぃすって名前はさ
指揮やったり、偵察やったりしてるから
個として知れ渡ってるわけで

これがいつまでも一般兵だったら相当強くないと全体に認知されるわけがないでしょ?

でもってまぁ長いことやってるわけだけど
偵察ってことをやってなければ
ここまでVALさんとも話すようなことはなかったわけでさ

なんかぐずぐず書くと
俺TUEEEしたけどできない厨房の言い訳とか愚痴とかっぽくなってきちゃってるような感じだけど

なって言えばいいんだろうかねぇ

結構良くやってくれてるような光栄
信長、大航海ときたんだから
ここらで三国志online
…おっ計画あるんだ
…2007かorz
  • 2006-06-23
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「このサイド6に移住する間際だったから」

いつまでRFを楽しんでいられるのだろうか?

RF
MMO歴なんてまるっきりないのだが
まぁやるからにはおもしろそうなのをと
世界感が気に入ってはじめたRFであるが
その売りたる
聖戦に関してはブログをごらんのようにどっぷりである

数あるMMOであるが
その目的とはなにか?

UOなどはその目的たるや大変自由であり
そこでの生活を楽しむような作りになっているそうな
ある程度時間が取れるならそういうゲームも良いのかもしれない
ただやはり時間が要るのだ
そしてヒーロー願望まではないにしろ
なにかはっきりとわかるような形で役に立つことをしていきたい
個を明確にだし、そこにいる一人ではなく

そう考えると
基本的にMMOとは
なんらかの目的に向かって
PTを組むなどしてクエストをこなしたり
ボスキャラを倒したり
レアアイテムを見つけ、己を強くし
ひたすらにモンスターを狩るようなゲーム
そこにチャット機能を取り付けた
そんなゲームなのだろうか?なのだろう

生産や結婚などに新しいシステムが加わったとしても
これらも
自己強化あるいはレアアイテム取得などに繋がっていく
即ちひたすらに自己強化に努めるゲームといえよう

大なり小なりあるにしろ
そこには俺TUEEEEしたいという願望

話は変わるが
RvRやGvGを売りの一つとしているMMOはよくある
攻城戦などの形式で戦うものだ
そしてまるっき戦争すること自体が目的のFEなんかがあったりする

しかしいずれにおいても
そこにあるのは
1軍VS1軍なのである
基本的には1軍の個の強さの集合の合計で決まってしまうような
戦争なのだろう
RFでこのようなイベントが何回か行われたのだが
数をそろえた方、数が同じなら、Lvあるいは有利な職
これらが数多いほうが勝つ
所謂、戦略的優位は戦術的に覆せないのだ

しかしここに
もう1軍加えてみる
すると
この1軍の動きいかんによっては
ある1軍のもつ、その戦略優位は覆るのだ

RFで聖戦に参加するものならばわかるだろうが
いかに1強国があっても
2ヶ国攻めなり、LA合戦なり、空きCUへの特攻によって
その1強国が勝ち続けることは不可能に近い

つまり3国で聖戦を行っていることに意味があり
そして他のRvRを含んだMMOに勝っているところなのだ

さらに
その聖戦には指揮であり偵察であり囮でありLAであり
リーマンプレイで実現可能なレベルのものでも
個として活躍できる場所は十分に用意されている

なにかとバランスなどでとやかく言われるRFではあるが
その実非常に良くできたゲームであると思う
(お世辞にも満点とはいかないが)

そして
それ以上のおもしろさを求められるMMOの存在がないのだ

どんなに面白いゲームでも飽きは限界は来てしまう

もちろんコミュニケートの要素を求めるなら
いずれのMMOでも楽しめると思う

ただ
一番初めに上げたような
俺TUEEEEだけを求めてしまうようなMMOを
モチベーションをもってできるか?
と問われれば
答えは否である

おそらく廃人級の絶対的強さを見せられた時点で
またはある程度になるのに廃人的なプレーをこなさなければ
いけないとわかってしまった時点で
急速にやる気が失われていくのが目に見えている
そこまで考えてしまうと
おとなしくオフゲーでもやっていたほうがましだ

私自身RFをやめるつもりはまだまだない
しかし一番の不安は
聖戦が聖戦として成り立たなくなるぐらいの引退者
現在の夜の参加人数がギリギリのところだ思う
もう各国で10人づついなくなったら
そしてそれは決して遠い未来ではなく…

そうなると移住先の情報を集めようと
情報サイトなどちょくちょく見てるのが
結局、上に書いたような思いにぶち当たるような内容のMMOばかり

とりあえず毛色の違うPSUは押えておくとして
はてさて




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/162-b5426b10

0件のトラックバック

2件のコメント

[C405]

RFも十分俺TUEEEE要素満載だとは思うがw


確かに現状は1VS1の大型戦闘ものはあるものの、
RFのように3つ以上の勢力ぶつかる、というのはあんまりないねぇ。
ギルドウォーズも結局PtVsだったし。


ウチはとりあえずはPSUは視野には入れてるけど、
PSOと変更が少ないなら、さらりとやる程度かも。
・・・PSU出るまでにLV45にしたいなぁ・・・

[C406]

>VALさん
たしかにRFには俺TUEEE要素満載だよね
だけど
俺TUEEEって一種の自己顕示欲だと思うのよね
ネトゲにおけるステータスというか
顔の見えない相手がいてコミニュケーションがとれるわけで
そこで「この人強い」って看板背負えるとこれほど楽なことはないわけさ
もちろんそれだけでネトゲないの付き合いがきまるわけでもないけど

ただRFは上にも上げたように背負える看板になるものが多くあるわけだ
偵察よくやってくれる人だとか
指揮やってくれる人だとか
良く敵に突っ込んで真っ先に死んでる人だw
とかね

そういう意味では廃人化しなくても十分に個として
認めてくれるような

アクでくすりでぃすって名前はさ
指揮やったり、偵察やったりしてるから
個として知れ渡ってるわけで

これがいつまでも一般兵だったら相当強くないと全体に認知されるわけがないでしょ?

でもってまぁ長いことやってるわけだけど
偵察ってことをやってなければ
ここまでVALさんとも話すようなことはなかったわけでさ

なんかぐずぐず書くと
俺TUEEEしたけどできない厨房の言い訳とか愚痴とかっぽくなってきちゃってるような感じだけど

なって言えばいいんだろうかねぇ

結構良くやってくれてるような光栄
信長、大航海ときたんだから
ここらで三国志online
…おっ計画あるんだ
…2007かorz
  • 2006-06-23
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

