Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/208-1540e18d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C565]

コラの偵察について

うーむ…正にその通り
私が偵察PT入ってる時は、極力偵察指示出して
空きがないようにするけども
それは結局偵察PT内だけだから偵察箇所がかぶる訳ないしなぁ


確かに偵察してくれる人が最近増えてきて嬉しいのだけども
いかんせんまだ偵察スキル熟練が低いのかなぁと思いつつな感じ


なので偵察箇所がかぶったり、空きが出たりが頻発してるのです


今のコラは昔から偵察してた人が減ってきて
世代交代中なのでこれから何とかなりまっせ~




と、恐らくコラの偵察最古参な人のつぶやきでした
  • 2006-08-25
  • ビアン
  • URL
  • 編集

[C566] コラの偵察は数が多い。

たまたま行った北東口内部でコラ偵察3人も会うとは思わなかった。
まぁ、ある程度時間が経てば、ここら辺はきっちりされると思う。


んで、アクがCCUに突撃しきれないのは一つはそういう指示がなかったのと、
もう一つはベラが東口に居たから、じゃないかな?
本気で突っ込もうにもベラがACUに行く圏内にいる限り、
全軍を持って突撃、とは出来ないからねぇ。

全軍突撃して20%削っても、ベラがACU行けば本末転倒だし。
今はそういう状況だから、仕方ないんじゃないかなぁ?


そういや、何で終盤ベラはCCUに偵察居なかったん?
CCUの防衛人数3程度とかだったしな。
…まぁ、東口にコラの偵察潰し10人居たけど。

---------------------------------------------
※激しくコラの攻め方補足
 CCUから集合なくR18まで突撃。
 特に終盤の高台へ集合してからのACUへの一撃以外は
 殆どCCUからR18 or R16までノンストップだった。

 アレやられるとヒタスラコラを倒さないと行けなくなって、
ベラ側まで手が回らんのよね。

[C567]

>ビアンさん
まぁどこも偵察不足ってのは致し方ないところかね
VALさん書くようにコラ偵察の数は多いように見えるので
その統制と今後に期待
ってコラは偵察充実するとやっかいだよねぇ
  • 2006-08-25
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C568]

>VALさん
それは多分ベラ偵察を追った結果じゃまいか?
昨日北東口外でコラ偵察4~5人に絡まれたときはどうしようかと思ったわw
こんなシルマイに構ってないでさっさと偵察逝けって感じだw

で昨日は結局コラ攻めきれなかったのが原因で
ベラの反転を招いたのだから
やっぱし本末転倒だと思うわ

指揮官にとって
どの国がどのCUを攻めようと考えて行動しているのかを良く見極める力が必要なわけね

ちなみに後半のCCU偵察は一度私が行ってるw
ちぐはぐなベラコラのACU攻撃で長引いてるのだからCCUに再反転かけてもいいかな?と思ってCCU情報を流してみたのだけど
指揮官はACU攻めから動かなそうな雰囲気だったの以後破棄したw
それでなくても
コラがACU攻めてる場合
CCUへの偵察はどちらのルートも死に戻りにぶち当たり
速攻スピンくらってデバフの嵐
集中砲火+NPCであぼーん
緑ポ使えんベラには統制付近までたどり着くのはなかなか難しいところなのね
で状況的にCCUみるより
R16やR18優先になる感じかな

ふむ、この辺もベラが反転少ない理由かな…
むむむっ
  • 2006-08-25
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C569]

ちょこちょこじゃなくて実は物凄い頻繁に見に来てるその日の指揮官DESS
最初はCCUの予定はそもそもなかったのよ~
アクが北口とか北東口とかその辺にいたから、CCU攻めるぞ~って雰囲気を出す為にCCUいっただけかな。
で、まぁ削れればCCUでもいいしと思いつつ削れないからACUへ
で、コラ動いてんのか動いてないのか分からんかったから、
ACUいくぜ!っていう印象付ける為に南口→ACUで本隊をうろうろさせてたわけだ
コラが動いたあたりで、ACU決定かCCU決定か悩んだけど
ほら、あんまり両方に手を出すとAもCも削れてなかったし、Bに2ヶ国されてはならんとACUに絞ったのだよ

あと、途中CCUへっていうのもなくもなかったんだけど、
途中から皆指示聞いてくれないんだものっ!
あれで反転しても成功はしないと判断しますた。
で、まぁ反転はないと偵察も察してCCUは無視の意向だったんだろうね<VALどん

っていうか、途中俺指揮権を半分放棄するような指示を出したような出さなかったような。。。
ま、まだまだ精進ですな~
  • 2006-08-26
  • 朱絆
  • URL
  • 編集

[C570]

>朱絆さん
>最初はCCUの予定はそもそもなかったのよ
この手のことは始めに言っておいてもらえると
偵察もそういう風に動けるし
参加者事態の意識も高くなると思うよ

聞かなくなり始めたのはその辺がそういった意図が見えにくくなってきたこと
また、
本隊を離れているときでの指示に
本隊の集合状況と合致しない
例えば
全然そろってないときに突撃と言われて
突撃、無駄死に(統制を減らせてない)
ってのが続けば指揮を不信に思う人も出てきます
離れているときは常に本隊情報を求めるくらいでいいと思いますよ
  • 2006-08-27
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C571]

CCU攻める気ないから破棄はわからなくもないけど、
コラの高台からのACUへの特攻、もしBCU向かってたらやばくない?とも思うんだけど。

最近のコラは結構そういう一気に動きを変える時があるから、
BCU二国攻めの時も絶対にCCU側の偵察は残すようにしてるんだけど…
まぁ、コラがACU攻めからBCU攻めに変わる例は少ないけどねぇ。

[C572]

>VALさん
北東出た辺りベラ側と螺旋上を抑えておけばコラのBCU反転には気づけるのでここの偵察は外さないよ
また北街道は直線的だから
ここで捕捉すれば死に戻ってもM8あるいはI10でもう一回捕捉できるので
コラの反転はないどうろうけどw
一応常に監視してるよ

でもってCCU~ACU間なら高台から一気にACU行こうと
ACU防衛ならACU-CCU間はCCU、U14-T15、R16このあたりに偵察置いておかないと手遅れになるけど
攻撃する身だとR16~8とACUみられれば十分なわけで
  • 2006-08-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C573]

いいなぁ、BCUは守り易くて・・・
確かにCCUからBCUへは北街道を直線で走るか、
北東口入っても北口と西口の二択だからなぁ。

そこから考えると、ハラムから少数遊撃が追尾で纏まって
一気にBCUきたらヤバそうだけど、やらないよねぇー。
今だと人手も多めになってるので良さそうなのになぁ。


何か考えれば考えるほど、ACUは防衛し難く、攻めに転じ難いなぁ…
せめて、アクポタと213がもう少し離れていれば…

[C574]

>VALさん
BCUは守り難いよー
ただ距離があるぶん
反転を察知はしやすいってだけ

ハラムからの侵攻はあったら危険だw

ACUは
特にR18は強力な自然防衛地形だし
最近流行の防衛時でのCGの配置もACUから北西方向が狭いためできる
ここが狭いためにめったにベラコラが行きかうことも少ないし
また213方面は偵察の通り道なのだからここに部隊を潜ませ難いけど
ハラム口、アナカデ口付近には部隊を潜ませることもできるわけで
防衛に関してだったらベラ指揮からみたらACUとBCUは交換してほしい
というか防衛するならCCUがいいわw
  • 2006-08-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「ホワイトベースを基点に主力艦隊の集結をさせているから動くな、

ということです」

諸事情により昨日は更新をサボりましたわ

ともあれ長い聖戦でした
皆お疲れさまでした



長い聖戦細かく書いてもしょうがないので
簡単に

はじめCCUをアクベラで2ヶ国攻めも攻めきれず
ベラがACUに反転
以後ACUを2ヶ国攻め
しかしアクの抵抗強い
2時間を回ったあたりから
ベラコラの必死な突撃が増し削れ始める
最後はコラよりはベラに的にアクはコラ排除に回ったのか?
ベラが久々にLA奪取といって形

さて個人的なんで長くなったのかを考察

まずアクかね
偵察報告にもあがっていたがどうやらベラ無視気味の模様
ベラにやらせる算段であるか?
CCUへの突撃は生存優先的だったのではないだろうか?
結果、コラの厚い防衛線を破れることなく、CCUへ効果的な打撃をあたえることなく終わる
これは長くACUをあけることなり
ベラの反転を許すことになる
やはり、2ヶ国攻めをするのであればもう一方の国をもひきつけておける
打撃をあたえる必要があるだろう
一方防衛に至っては
非常に統制がとれ、堅守を誇る防御陣は健在と言ったところか
しかし、専守防衛では勝つことは難しい
ACU攻めからベラコラが反転することは非常に稀なのだからw
そうなると他国がもう一方の国への反転を考えさせるためにも
遊撃による統制への打撃が必要になるわけだが
ここで遊撃を出してしまうと防衛力が出せない事態にもなりうる
難しいところか
やはり
はじめの攻撃でCCUに有効打撃を与えられなかったことにあるだろうか

さてベラであるが
ちょっと変わった指揮となっていた
このことから前線は混乱しがちになり
2chで言われてるように指揮を無視というか
指揮がうまく伝達されていない状況を多く作り出していたように感じる
結果、効果的なコラやアクの防衛線を破るべき打撃力を貯めた形での
突撃ができず中途半端な突撃になってしまったことも多かったのではないだろうか
後半はいくらかこの指揮にも慣れ
協力する形ができ始めたことでいくらか突撃力があがったような気がする
この指揮はうまく行えば、私が考える一つの理想の指揮になりうる
この日の指揮官さんもここをたまに見てくれているようなのでw
あらかじめの話あいというか
事情説明などを事前にしておくことでもっと効果を挙げられるだろう

でもって、コラ
全く持ってムラのある国だ
こないだのようにあっけなく落とされてしまう日もあれば
今回のように非常な堅守を行うこともできる
防衛状況は私自身別の場所の偵察が多く見ることができていないが
過去見てきたなかでは坂あがったとこに
幾重にも並列的に防衛線が出来上がってるのが怖いですね
なわけで
防衛に成功したわけですが
そのあとがイマイチはっきりしない
コラはベラやアクの違って生存優先的な攻撃というは難しい
どうもベラを利用してやろうという気満々の生存優先な緩慢な突撃
はっきりしない行動が多かったような気がする
思い切った突撃ができないのも
コラの偵察力にあるのだと思う
残念ながらコラの偵察だけはしたことがない私が言うのもなんだが
あまり統制がとれているとは言いがたいところが見られる
重複する偵察箇所
一人が死んでもどったらしばらく空く偵察箇所
そんなところを良く見る
偵察してくている人は増えているのはわかるのだが
それをイマイチ有効に使えていない感じがする
後半にはベラ側待機の南口付近にも偵察が伸び
そこから得意(?)の決死の突撃も出始めて
ACUが削れ始めた

まぁなんだかんだと
各国の良いところと悪いところが絶妙に混ざりこんでしまったため
こんな長い聖戦になっちまったんだろうなぁ

勝手に思うのでありました









スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/208-1540e18d

0件のトラックバック

10件のコメント

[C565]

コラの偵察について

うーむ…正にその通り
私が偵察PT入ってる時は、極力偵察指示出して
空きがないようにするけども
それは結局偵察PT内だけだから偵察箇所がかぶる訳ないしなぁ


確かに偵察してくれる人が最近増えてきて嬉しいのだけども
いかんせんまだ偵察スキル熟練が低いのかなぁと思いつつな感じ


なので偵察箇所がかぶったり、空きが出たりが頻発してるのです


今のコラは昔から偵察してた人が減ってきて
世代交代中なのでこれから何とかなりまっせ~




と、恐らくコラの偵察最古参な人のつぶやきでした
  • 2006-08-25
  • ビアン
  • URL
  • 編集

[C566] コラの偵察は数が多い。

たまたま行った北東口内部でコラ偵察3人も会うとは思わなかった。
まぁ、ある程度時間が経てば、ここら辺はきっちりされると思う。


んで、アクがCCUに突撃しきれないのは一つはそういう指示がなかったのと、
もう一つはベラが東口に居たから、じゃないかな?
本気で突っ込もうにもベラがACUに行く圏内にいる限り、
全軍を持って突撃、とは出来ないからねぇ。

全軍突撃して20%削っても、ベラがACU行けば本末転倒だし。
今はそういう状況だから、仕方ないんじゃないかなぁ?


そういや、何で終盤ベラはCCUに偵察居なかったん?
CCUの防衛人数3程度とかだったしな。
…まぁ、東口にコラの偵察潰し10人居たけど。

---------------------------------------------
※激しくコラの攻め方補足
 CCUから集合なくR18まで突撃。
 特に終盤の高台へ集合してからのACUへの一撃以外は
 殆どCCUからR18 or R16までノンストップだった。

 アレやられるとヒタスラコラを倒さないと行けなくなって、
ベラ側まで手が回らんのよね。

[C567]

>ビアンさん
まぁどこも偵察不足ってのは致し方ないところかね
VALさん書くようにコラ偵察の数は多いように見えるので
その統制と今後に期待
ってコラは偵察充実するとやっかいだよねぇ
  • 2006-08-25
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C568]

>VALさん
それは多分ベラ偵察を追った結果じゃまいか?
昨日北東口外でコラ偵察4~5人に絡まれたときはどうしようかと思ったわw
こんなシルマイに構ってないでさっさと偵察逝けって感じだw

で昨日は結局コラ攻めきれなかったのが原因で
ベラの反転を招いたのだから
やっぱし本末転倒だと思うわ

指揮官にとって
どの国がどのCUを攻めようと考えて行動しているのかを良く見極める力が必要なわけね

ちなみに後半のCCU偵察は一度私が行ってるw
ちぐはぐなベラコラのACU攻撃で長引いてるのだからCCUに再反転かけてもいいかな?と思ってCCU情報を流してみたのだけど
指揮官はACU攻めから動かなそうな雰囲気だったの以後破棄したw
それでなくても
コラがACU攻めてる場合
CCUへの偵察はどちらのルートも死に戻りにぶち当たり
速攻スピンくらってデバフの嵐
集中砲火+NPCであぼーん
緑ポ使えんベラには統制付近までたどり着くのはなかなか難しいところなのね
で状況的にCCUみるより
R16やR18優先になる感じかな

ふむ、この辺もベラが反転少ない理由かな…
むむむっ
  • 2006-08-25
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C569]

ちょこちょこじゃなくて実は物凄い頻繁に見に来てるその日の指揮官DESS
最初はCCUの予定はそもそもなかったのよ~
アクが北口とか北東口とかその辺にいたから、CCU攻めるぞ~って雰囲気を出す為にCCUいっただけかな。
で、まぁ削れればCCUでもいいしと思いつつ削れないからACUへ
で、コラ動いてんのか動いてないのか分からんかったから、
ACUいくぜ!っていう印象付ける為に南口→ACUで本隊をうろうろさせてたわけだ
コラが動いたあたりで、ACU決定かCCU決定か悩んだけど
ほら、あんまり両方に手を出すとAもCも削れてなかったし、Bに2ヶ国されてはならんとACUに絞ったのだよ

あと、途中CCUへっていうのもなくもなかったんだけど、
途中から皆指示聞いてくれないんだものっ!
あれで反転しても成功はしないと判断しますた。
で、まぁ反転はないと偵察も察してCCUは無視の意向だったんだろうね<VALどん

っていうか、途中俺指揮権を半分放棄するような指示を出したような出さなかったような。。。
ま、まだまだ精進ですな~
  • 2006-08-26
  • 朱絆
  • URL
  • 編集

[C570]

>朱絆さん
>最初はCCUの予定はそもそもなかったのよ
この手のことは始めに言っておいてもらえると
偵察もそういう風に動けるし
参加者事態の意識も高くなると思うよ

聞かなくなり始めたのはその辺がそういった意図が見えにくくなってきたこと
また、
本隊を離れているときでの指示に
本隊の集合状況と合致しない
例えば
全然そろってないときに突撃と言われて
突撃、無駄死に(統制を減らせてない)
ってのが続けば指揮を不信に思う人も出てきます
離れているときは常に本隊情報を求めるくらいでいいと思いますよ
  • 2006-08-27
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C571]

CCU攻める気ないから破棄はわからなくもないけど、
コラの高台からのACUへの特攻、もしBCU向かってたらやばくない?とも思うんだけど。

最近のコラは結構そういう一気に動きを変える時があるから、
BCU二国攻めの時も絶対にCCU側の偵察は残すようにしてるんだけど…
まぁ、コラがACU攻めからBCU攻めに変わる例は少ないけどねぇ。

[C572]

>VALさん
北東出た辺りベラ側と螺旋上を抑えておけばコラのBCU反転には気づけるのでここの偵察は外さないよ
また北街道は直線的だから
ここで捕捉すれば死に戻ってもM8あるいはI10でもう一回捕捉できるので
コラの反転はないどうろうけどw
一応常に監視してるよ

でもってCCU~ACU間なら高台から一気にACU行こうと
ACU防衛ならACU-CCU間はCCU、U14-T15、R16このあたりに偵察置いておかないと手遅れになるけど
攻撃する身だとR16~8とACUみられれば十分なわけで
  • 2006-08-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C573]

いいなぁ、BCUは守り易くて・・・
確かにCCUからBCUへは北街道を直線で走るか、
北東口入っても北口と西口の二択だからなぁ。

そこから考えると、ハラムから少数遊撃が追尾で纏まって
一気にBCUきたらヤバそうだけど、やらないよねぇー。
今だと人手も多めになってるので良さそうなのになぁ。


何か考えれば考えるほど、ACUは防衛し難く、攻めに転じ難いなぁ…
せめて、アクポタと213がもう少し離れていれば…

[C574]

>VALさん
BCUは守り難いよー
ただ距離があるぶん
反転を察知はしやすいってだけ

ハラムからの侵攻はあったら危険だw

ACUは
特にR18は強力な自然防衛地形だし
最近流行の防衛時でのCGの配置もACUから北西方向が狭いためできる
ここが狭いためにめったにベラコラが行きかうことも少ないし
また213方面は偵察の通り道なのだからここに部隊を潜ませ難いけど
ハラム口、アナカデ口付近には部隊を潜ませることもできるわけで
防衛に関してだったらベラ指揮からみたらACUとBCUは交換してほしい
というか防衛するならCCUがいいわw
  • 2006-08-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

