Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/263-7ffe7aeb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

変わらないのもいいのだけれど

ファイアーエムブレム『暁の女神』
やっとこさクリアしました。

そんなわけで感想つらつらと
できるだけストーリーにはふれないようにするけど
知りたくないこと書いてあったらご勘弁を…

結局、主人公アイクじゃんってのがエンディング画面をみて思ったこと
はっきり言って旧FEシリーズ
あんまり好評ではないと思われるGBAシリーズと比べても
キャラへの愛着がことのほか薄い
きっと蒼炎の軌跡をやった人にとっては結構ノってこれるのか?
前にも書いたように
愛着が沸くくらいのキャラは敵が足らず
後半にはお払い箱
途中でぽっと出で参加してくる王様やら何やらのが
よっぽど使えるようになってしまうんですな
なんとか強引に使ってはいたのですけどね

ストーリー的にはいままで多かった亡国の王子とその一党が
自国を回復するという物語とは違い
リアルというか多くの政治的問題を絡ませ
そして神話の世界へって感じで
よく出来ていたと思う

しかし悲しいかな
良くも悪くもファイアーエムブレム
エンディングがいつものアレ
多少は主要キャラに会話はあったものの
3行程度語られるキャラたちのその後
勿論、支援の状況でその3行はいろいろと変化するのだろうけどさ
たかが3行をみたいために
なんどもクリアすることにするほどの
エンブレマーでもなければ
マゾでもなかったりしますので
ときどきムービーをはさむものの
果たしてムービーにしたとこで何の効果が得られたのかと思ってしまうわけで
それだったら
もっとエンディングに凝ってほしかったなぁと思うわけで
ぶっちゃけなぜWiiでだしてDSではなかったのかと
話が蒼炎からのつづきなだけに
データ引継ぎとかの特典を載せたかっただけだろかね
まぁDSでも新作を予定してる噂は耳にしているのだけどものね

さて
ゲーム難易度的には(ハードですが)
なかなかよかったかなぁと思う
ぶっちゃけGBAシリーズは簡単すぎだったし
多くのFEは成長率の高いキャラを見切って
集中的にそいつを育てあげることによって
難易度がかなり下がってしまう
一方、そういったキャラを作り出せなければかなり苦しい
というか無理な状況に追い込まれるトラキア
その中間ぐらいで
非常に遊べるつくりになっていると思うね
そうなっているのも
次々と途中参加してくる強力はキャラのおかげであるのだけれど
この助っ人的なキャラたちが居なければ
非常に難しい局面もいろいろと生まれてくるわけなのだが

そして、そういったMAPでの低キャラのレベルあげってのは難しく
一応、そういった戦闘のできないキャラのために
育成システムがあるわけであるが
この育成では能力が三つ以上あがるわけではなく
なんとなく能力上昇の%の良い今作では
やはりMAP上でレベルアップさせたほうがよく成長し
能力の上限数値が多くなってきたところで
育成によってレベルを上げると必ず3つあがることから
上限値に達した能力以外をMAPでより容易にあげることができる
って使い方のほうが
強いキャラができますなw

つまりすべて途中参加してくる強力助っ人ユニット
特にラグズの王たち
を基準にすべての難易度が決定されてしまっているようで

はっきり言ってこのラグズ王たちのおかげで
不安定ながらも絶妙なバランスではあるのだけど
育てあげたキャラを使って行きたい
人達にとってはやや不満の残るものになっている
と私は思うわけで

まぁ久々にFEを満喫できた気はします
Wiiを借りているうちにでは蒼炎もやってみたいとは思うものの
どうやら簡単すぎる駄作との呼び声もあるようで
なんなら次回作に期待しつつ
またしばらくコンシューマーから離れてしまうような気がしますね

えっ?マニアックでもう一周?
そこまでマゾじゃないし、これでもいろいろと忙しいのよ
そろそろまた勉強に復帰しないといけないしね

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/263-7ffe7aeb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

