Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/264-ed0ad562

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

正直どうでもいいかな

日曜日
実家で一仕事後
コーヒーを飲みながら『ワンピース』を見ていると
「あら、かわいい…鹿?」
と母さん

作者の母ですら原作読んでいるにもかかわらず…鹿
とあった折り返しのコメント

初めてみたであろう母にとってはまぁ鹿でいいだろう


久々に何の予定もない日曜日
本屋さんに出かけ購入した本の短評

『涼宮ハルヒの分裂』
やっと最新刊に追いついたってことで
なかなかアツイ展開ですね
物語も佳境なのかな?次刊に期待大ですな

『まじっく快斗』4巻
唯一、買っている青山剛昌作品w
えっと13年ぶりだって
13年といえば高校生が立派なオジサンですなw
当時のYAIBA的絵柄からコナン的絵柄にスッキリ変わっていますな
まぁこちらの方が作品的にはいいかな
やっぱり怪盗って男のロマンだよね

『金色のガッシュ!!』28巻
VSゼノンも終幕
ちょっとゼノンの豹変ぶりが気に食わないと思えなくもないけど
まぁ少年誌だしこういう展開は許容していかないとね
しかし、始めは面白かった展開も最近は食傷ぎみ
次のストーリー展開で終了かな?
きっちり着地してスッキリ終わらして欲しいね

『ファイト一発!充電ちゃん!!』2巻
お願いですから18禁にもどってくださいwww
はおいて置いて
往年の鳥坂さんを思い出すバットアクションやらコナミコマンドやら
琴線を刺激してくれるネタ満載w
1巻ではどうだろか、と思っていたけど
なんとなく気になりだしましたな

『薬屋りかちゃん』1巻
業界初?!の薬剤師漫画w

そりゃね
普段から漫画や小説やらを読んでいる人間にとってさ
自分も描いてみたいって夢、一度はみるものじゃない?
でもってやっぱし身近な内容を発展させたりするもので
誰もが最初に思いつくのは
一介の一般人である主人公(自分を投影)がなんかしらの事件に巻き込まれるといったことになるわけで
これをうまくかけるかどうかが才能なのさ

それはさておき
医者や看護婦、獣医なんてのはすでに漫画化されているわけで
そこで薬剤師
これで一発ネタできないだろうかと日々考えてはいたのですがね
これがね…
薬剤師ってものすごく地味…すんごい地味
どうドラマにすりゃいいんだってくらい地味な仕事なわけですよw
もうそりゃ薬剤師が主人公の仕事ですってプロフィールだけで
どう扱っていいのだかわからないくらい

例えば毒殺専門の薬剤師探偵とかですかw
えっといろいろ検査とかするのは結局鑑識でしょうし
正直、孤島ものとかにして、科学捜査を断絶させても
というか断絶してしまったら薬剤師の知識の出番なんてないわけで
そしてそういった鑑識の結果なんて出てしまったら
薬剤師の知識なんかお払い箱なくらい判ってしまうわけで
話になりませんな

日経DIちゅう薬剤師の業界誌がありまして
この漫画が出ること知ったわけですが
そこで作者のインタビューが載っており
概ね同意なわけで
やっぱり薬剤師の仕事ってはストーリーに乗り難く
医者や看護婦より患者との接点が少ないってのが一つの原因
薬剤師の仕事ってのは医者から処方箋ありき
といういたって受動的である仕事なのですよ
これは非常にドラマになり難いわけで

はてさてそんな状況
いったいどんな話なのかなと期待していたわけですが
なんのことはない
薬剤師の日常を描いた作品なのでした
結構面白かった
だけどちょっと不親切というか
わかりにくいとこもあるかなぁと思うところも多々
まぁすべてに注釈とかつけてたら
それこそ薬剤師宣伝漫画みたくなってしまうわけで

ぜひとも薬剤師の姿を伝える作品として頑張って欲しいわけです

しかし薬剤師な漫画家っているものね
武内直子もそうなんだよね
まぁそういう人たちですら薬剤師の漫画を描いてないってわけですから
薬剤師の仕事の漫画家ってのがいかに難しいかわかってもらえるかなw

しかし
薬剤師の世界ってのは
以外に知られていないことを
今更ながら多々思い知らされる事柄がいくつかあったりもする今日この頃
このブログを使ってちったぁ
布教活動でもしようかなぁと考えてみました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/264-ed0ad562

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

