Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/275-a7bbcea0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネタがないけど書いてみる

つれづれなるまゝに、日暮らし、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を

と思って書いてたら
ミステリの話になっちまったなw


つまりは全くもってなんの展開も進展も変化もないまま
昼は仕事に夜はお店に深夜はニコニコにと
なにも変わらぬ日々を暮らしておりますこと冗長

そういやずーっと放置していた『ハサミ男』やっと読んだ
面白かったことは面白かったんだけども
所詮私の脳みそだし
全部読むまでに途中数週間はまたもや放置って状態だったけども
まぁだまされたっていっちゃえばそうなんだけど
あまり書くとネタバレになっちゃうんで
点数つけるなら65点ってとこですかな

ミステリの醍醐味の一つはやっぱしトリックなんだろうけど
この辺はやっぱし読んでくごとにどうしても
新鮮味ってのは薄れて行っちゃうもので

ホント初めて読んだときの
綾辻行人『十角館』や我孫子武丸『殺戮に至る病』『探偵映画』
なんかは面白くて仕方なかった
島田荘司『占星術』は本当に残念で仕方なかった
当時毎週マガジン買ってたからなぁ…

そういったトキメキwwwみたいなものって
もう感じることができないんだろうかと
思うと少し寂しい感じがします

そうなってくると
後は作風にミステリを根本として
どう味付けされたかってのが好きな作品となってきちゃうのですね
好きな作品というかシリーズ挙げちゃうと
有栖川有栖『学生アリスシリーズ』
西澤保彦『酩酊(?)シリーズ』
霧舎巧『あかずの扉研究会シリーズ』
なんてなってきちゃう
わっかりやすいなぁ

大学のサークルだったり、仲間だったり
主人公が筆記者
ヒロインとの淡い恋愛
快刀乱麻の先輩名探偵
(酩酊はちょっと違うけどね)

んじゃなんで
森博嗣『N大シリーズ』はと問われれば
もちろん好きなのだが
少々硬い文章が読みづらさを感じさせる
2時間半の電車通学だった大学時代に比べれば
時間もなく(勿論つまらん授業中にもよんでいたさw)
集中力も落ちてきたこのごろ
少々読みづらいのだ

ちなみに西尾維新『戯言シリーズ』は
好きだし読みやすいのだけど
ミステリからは離れて逝っちゃってるのでw
ちょいとおいておきます
完結してるしね
そう
上に挙げた3シリーズはいずれも完結してないのね
あぁ『酩酊』は完結してると言えばそうなのだけども
大学卒業後の短編も多く書かれているし
うさこの話とかまだ書く予定があるとかないとかなので
つまりは
新作が読みたくて仕方ないのだよ
と思ってら

『酩酊シリーズ』
黒の貴婦人(2003年 幻冬舎、2005年 幻冬舎文庫)
出てたw

『学生アリスシリーズ』
女王国の城(2007年9月発売予定)
ひゃっほー☆
ヒロインの中では麻里亜がいいですよねー
って短編は結構出てるのね
てか出版社バラバラじゃん
これじゃ単行本として出しにくいねぇ

新刊といえば
ハルヒもなかなか出ないね

まぁいいさ
待たされるのは
田中芳樹でなれてるからなwww
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/275-a7bbcea0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

