Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/35-ea9f2aea

-件のトラックバック

-件のコメント

[C21] ううむ・・・

別に2国責めが悪いとはいわない
ただそれにいたるまでの展開がまったく同じな行動が続くと萎えるだけですな
俺も可能なら指揮致します
がんばりましょう!

[C22] 悔しいと言う事は

それだけ現状を楽しんでるって事です。後から見たらねw

確かに現在二カ国攻めされると打つ手がないように見えるが、
日曜夜聖戦はディノさん指揮で二カ国から防衛してたが、
一瞬の隙をついて、BCUをごっそり削ってた。


どのタイミングで、とかは相当運が必要だが、
相手の指揮も人間なので巧い事すれば狙えるチャンスあります。

というか、今の負け時期で凹んでたらβで辞めてるなぁ。。。w

[C23] まだ途中で

コメントどうも
昨日の仕事中の空き時間(仕事がら結構あるんですわ)
脳内聖戦シミュレーションしながら
つらつらと思いついたままに
書いていきました
いきなり話が飛んでたりしてます

>ジャスさん
2カ国攻め悪いことじゃないんです
基本、指揮官はそれするように、されないように
って思います
しかし、気質というか
アクは動きたがりというか待てないw
なので結果として二カ国を自CUに引きずり込んでしまうことも多々あるようで
負けてもいいんですが楽しい聖戦をしたいです
コラベラももっとダイナミックな動きをしてくれると面白いんですけどね

>VALさん
前と違って負けても楽しい聖戦って少なくなったな
って気がするんですよ
負けても楽しい聖戦ってどんなんだったっけ
と考えたてたら
上みたいなにネガネガしてしまったとさw
  • 2006-02-07
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最近の聖戦楽しんでますか?

日曜日から
3時に寝たのだが
午前中から実家で用事
当初の予定では朝の聖戦に出て
そこから実家に向かおうかと・・・

6時に目覚めるも2度寝
再び起きたのは7時半
すでに聖戦は終了
勝ったようなので中央放置で実家に出発

夜には帰宅して
夜の聖戦に参加
いつものごとく偵察隊でした

そして
最近、夜の聖戦がマンネリ化してると思うのだが
アクが増えすぎて、毎回のごとく攻められたりときもありましたが
あの時以上にマンネリ化なんだよね

私がスレてしまったのかしら
そうじゃない・・・と思いたい
負けても楽しい聖戦は確かにある

どんなときだろう
なんだかんだと動き回った戦いではないだろうか
もちろん単純にマラソンじゃなくて

しかし現状はR18と南口の往復
来るコラ、来るベラの対処でしかない
こんな聖戦しかできないのだ

増えすぎたアクの時は2カ国に攻められても別働隊をだす余裕があった
しかし、今はない
遊撃隊をだしても少数の防衛とNPCに追い返されるだけである

どうすれば面白くなるだろうか?
実はアク統制は非常に不利なのですよ(と思わない?
アク統制の不利点
現在はNPC設置によりそれほどでもないが
ポタ周りが広いためポタ裏からの襲撃が可能
R18からは平坦、南口からはくだり坂になるので視界が開けて
進みながらタゲリやすい

ベラに関しては西口側が坂になっており
坂を駆け上がる姿はタゲりやすいことだろう
そしてNPCのお出迎えである
北街道からはこの限りではないだが
位置も遠い

でもってコラ統制だ
なぜかベラは東口からせめる
螺旋上を取っている有利さもさることながら
北東口、北口、北街道ルートはいくらでもあるのに東口から攻める
おかげでコラは南側にだけに配置しておけばよく
また、東口以外のルートを選択しやすいベラに比べて
アクからT15、ちょっと変えても東口からの2ルートに限定されてしまう
よってアクで裏を取ることはまったく不可能なのだ
ベラはコラ攻めに際してもし螺旋上をアクに取られたとしても
北東、北街道が攻めてとして残されている

コラにも2正面の辛さを味あわせたい今日この頃

統制位置というかルートが限られているのもアクは問題なのだ
北街道の有利さ
北街道はBCU-CCUと同時中央へのルートでもあるのだ
中央へのルートは
コラは東、北東、北が使用でき
ベラは西、南西、北が使用できる
ではアクは同じように三つあげよう
南、東、南西ルートがある
しかし
南と東は螺旋上で重なるため中央を目指す上で利点が全くといっていいほどない
実質、南と南西の2ルートだけなのである
つまりアクに対してはこの2ルートを押えてしまえば
具体的には螺旋上、跡地
だけでチップの行動が割れてしまう

排除できる可能性があるかぎり
このゲームの聖戦において
個体性能は無関係であることを強調したい
最近はアクストが槍玉に上がられている
私はほぼアク一本である
しかし自国だから庇うのではない

さて、廃アクスト5人で聖戦に勝てるだろうか?
LAだけなら取れるかもしれないが、現実それ以外では勝てない
と言い切る
そして、弱体化された黒はそれが可能だった

では聖戦に勝つためにはなにが必要だろう?
単純に数である
だから指揮官としては
1国への2カ国攻めを狙いたいのである
防衛に回った指揮官はなんとしかして
どちらかをもう一方に向かわせたいのである

それができる確率は
NPCのおかげでそれがほぼ皆無になってしまった

2カ国に攻められて、これを追い返す方法はない

そこで上で書いた統制場所の問題にぶち当たるのだ
即ち
他両国にとってアク攻めは楽なのである

まずACUに来させない方法
これがない
螺旋上を押えるBCUを攻撃すると
コラは当然近いACUを目指す
CCUを先に攻撃すると螺旋で待機している
ベラはACUに行く可能性が低いのか
ベラは本隊に損害を出したくないのである
ベラから他2国のCUは遠い
したがって
混戦状態にあるコラを狙うより
空いているACUを攻めたほうが楽である
コラアクが戦っている間にACUをHPをほぼ無傷に近い状態で減らせるのだ
ベラがコラに行く場合はどのようなときか
コラがACUに来たときである

かくして同様のことがコラにもいえる
ことベラの挙動に関してはアクコラで同条件なのだ

ここで自分がベラ指揮官だったら
空のCUか、交戦中のCU
結論待てばいい
これは最近の聖戦が物語っているので言うまではないだろう
ベラは待ちなのだ
ゆっくり成り行きで決めればいい

CUが減少したら
螺旋上部隊攻撃されたら
初手でBCU攻撃されたほう

選べばいいただ待って、そしてタイミングを間違えずに攻撃すれば
容易にLA合戦にもっていけるだろう

ではコラ指揮官なら
アクベラが螺旋で衝突
ACU行くね

ではコラベラが螺旋で衝突
アク指揮官は

私はコラを選びました

結局青芝なのかね
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/35-ea9f2aea

0件のトラックバック

3件のコメント

[C21] ううむ・・・

別に2国責めが悪いとはいわない
ただそれにいたるまでの展開がまったく同じな行動が続くと萎えるだけですな
俺も可能なら指揮致します
がんばりましょう!

[C22] 悔しいと言う事は

それだけ現状を楽しんでるって事です。後から見たらねw

確かに現在二カ国攻めされると打つ手がないように見えるが、
日曜夜聖戦はディノさん指揮で二カ国から防衛してたが、
一瞬の隙をついて、BCUをごっそり削ってた。


どのタイミングで、とかは相当運が必要だが、
相手の指揮も人間なので巧い事すれば狙えるチャンスあります。

というか、今の負け時期で凹んでたらβで辞めてるなぁ。。。w

[C23] まだ途中で

コメントどうも
昨日の仕事中の空き時間(仕事がら結構あるんですわ)
脳内聖戦シミュレーションしながら
つらつらと思いついたままに
書いていきました
いきなり話が飛んでたりしてます

>ジャスさん
2カ国攻め悪いことじゃないんです
基本、指揮官はそれするように、されないように
って思います
しかし、気質というか
アクは動きたがりというか待てないw
なので結果として二カ国を自CUに引きずり込んでしまうことも多々あるようで
負けてもいいんですが楽しい聖戦をしたいです
コラベラももっとダイナミックな動きをしてくれると面白いんですけどね

>VALさん
前と違って負けても楽しい聖戦って少なくなったな
って気がするんですよ
負けても楽しい聖戦ってどんなんだったっけ
と考えたてたら
上みたいなにネガネガしてしまったとさw
  • 2006-02-07
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

