Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/81-63d480c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C106]

ある程度の定石は出来上がったからこそ、
裏をかく奇策というのもあると思う。
アクで怖いのは昔にコラが使った北東>螺旋>南西、とか。

二国聖戦のアクベラ戦は見事当たったみたいだし。
…実はてんやわんやしてて、詳細分かってなかったんだけどね…onz

[C107]

自国マンセー的かもしれないし
単に他国の実情がわからないだけかもしれませんが
コラとベラにおいては攻めにしろ守りにしろアクに比べて単調なような気がしてならないんですよね

まぁ攻めての少ないアク攻めが多くなっている現状と基本が2カ国攻めになってる現状だからかな

ここで一つ浮かんだイベント案
1日目
アク→BCU
ベラ→CCU
コラ→ACU
2日目
アク→CCU
ベラ→ACU
コラ→BCU
と攻撃可能統制限定聖戦
なんてどうかしら?
  • 2006-03-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C108] 単調というか、

ACU攻める場合はどうやっても奇策はない。
理由は拓けているから。
採掘跡、螺旋上部から南口、東口から南下
上記三つの行動を取った時点でアク攻め確定なので、
アクから見ると単調に見えるね。

潜める場所は213入り口前ぐらいだと思う。
コラは使えるけど、ベラに関しては潜める場所は
採掘跡西口付近の広い広場ぐらい。

BCUに関してはアクが攻める際に偵察も
めったに通らない場所が一箇所あるし、
北街道の北側沿いは偵察の目が届き難そうだし。

CCUに関しては守りやすい為、奇襲を食らいやすい。
アクが螺旋を降りても北東口があるし、
ベラが螺旋を上ってきても東口があるし。
アクが採掘跡向かっても南西>北東もありえるし。

統制の守り易さと攻める手段の数は反比例してるようだから、
バランスはよい、のかなぁ。。。w

[C109]

そうそうアク攻めは単調にならざる負えないのが今のマップ構成なんだよね

>統制の守り易さと攻める手段の数は反比例してるようだから、バランスはよい

まさしくそのとおりだと思う
なにかと不満の多いマップではあるけれど
実は種族特性も絡めてすごくよくできている(と思う)
アクの個体性能が高いけど
チップ伝達口が2方向しかないとことか
コラの守りやすい地形とか

ただここで言いたかったのは
アクの勝手な言い分かも知れないけれど
アク攻めのときとか
コラがBCUにちょっかいかけたりとか
ACU攻撃待機中コラをベラが襲ってみたりだとか
そういった搦め手が
アク以外
(東口のベラ襲ったり、BCU攻撃時に退却を北側にしたり)
あまり見受けられないのが惜しいと思ってるんですわ
  • 2006-03-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C110]

アレっす。アク攻めするコラベラに余裕ないと思われる。
コラは特にアク遊撃に狙われる可能性もあるから、派兵する余裕ないし、
ベラは前に一度コラに手を出して、アクコラにひっくり返された事あるし。
…やったの俺だけど。

なので、アクとしては期待したい展開だけど、望み薄かなぁ、まだ。
ベラに関してはLAの取り合いの際に黒と高LV1PTほどで
CCU襲撃して、コラ撤退>アク追撃、まで持っていけたら、
その隙にACUゲット出来そうな気もするけどな。

それを行うタイミング、というのがシビアかな。手負いのアクは暴れ狂うだろうし。
…というのが現状かと。二国聖戦はょぃデータ取りになったw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「貴様に戦略を云々する資格は無い!」

ちょっと最近の聖戦(夜)について書いてみたくなりましたので
昨日の聖戦、なかなか面白い展開になりました

珍しいことに、同方向からのアクコラのBCU攻撃です
アク指揮官だったかたがこないだ遊撃指揮しており
そのときコラにまぎれてを繰り返し
まぁ当然と言えば当然ですが
互いの力を使うため
攻撃種族同士は争わない感じになって
これが前にあったために今回の作戦を使ってみたんでしょうね
(朝、昼は結構あるみたいですね)

これはよくベラがとる作戦ですね
普段は南口からのACU攻撃が多いようですが
たまに東口から回ってコラと一緒になってACUに攻めに来ますね

昨日はたまたまというか
なぜか統制落ちる直前にランカーのHP報告が少なく
アクが一度引こうとしたところで、コラがBCUを一気に削りコラ勝利といった形になりました
まぁLA勝負にコラがいいタイミングだった
というのが結論でしょう

この日のようになった場合
私がコラ指揮官だったら
統制が60%ぐらいまで削れたときに
全軍をもってACUへの転進を考えたと思います

もしアクがCCU転進した場合
BCUは一時期ベラVSコラになります
当然防衛のが死に戻りやすいので
脆いコラは敗走することになるでしょう
そしてCCUに防衛が入り、アクは一時撤退となりますね
ベラはこのまま余勢をかってCCUに襲い掛かればいいのですが
結局はベラとアクとのCCULA合戦となりあまり旨みがありません

ところがコラ全軍がACUに転進した場合
コラの統制を集団で削る能力はやはり高い
フリーの統制ならば一撃で30%近く減らせることだろう
そしてACUを一気に削る
BCUはアクVSベラになっています
やはりアクを完全排除するのは難しいですし
アクがここでACU防衛にもどるならば
ベラはACUになだれ込むことでしょう
アクとしては無傷のCCUを攻撃するわけにもいかず
BCUを落とすことに固執します
そうなれば
アクベラは防御と攻撃と部隊を分けねばならず
コラはアクベラどちらの統制も落とせるよう対応するだけで
LAの確率はあがると思われますね

なので転進ACUはかなり面白いと思います

私は現在聖戦(夜)においては絶妙のバランスにあると思います

アク
基本的に待つこと、マラソンが大嫌い
また、指揮官が全く決まらない可能性のあるコラを近くに抱え
指揮官いないから近くアク行くか的にコラに狙われることも多く
待ちはよくない
大体において指揮官が決まらなかったりして初動が遅れると
2カ国攻めをもっとも受けやすいといわざる終えない

但し、個体能力の高さから
遊撃隊を組織的に動かせば逆転の目もありうる

もっとも勝率が高いのはやはりコラ攻め
ベラと比べてポタから近く
攻撃力も高いため、ほとんど同一方向から来るベラを排除しやすい
東口を襲っても、アクポタ-CCU間とベラポタ-CCU間の差は大きい
しかし
初手のコラ攻めでベラにACUを付かれると一変して
2カ国攻めを受けることになり立ち行かなる
その点ベラ攻めでコラを引きこむと展開が有利に働く場合が多いが
組織だったコラの場合、とんびにあぶらあげ状態になるのもしばしば
個体として強いがゆえに
2カ国からは攻め欲しくない→じゃアク攻めよう
他国の指揮官の影響をもっとも受けやすいとしか言いようがないのが辛いところ

コラ
指揮官がほとんど居ない場合が多い
集団行動での破壊力は3国1
それゆえに初動でどちらのCUを襲うかと言うのは
意外に現在の聖戦の鍵を握っている
近いからと言う理由でACUを攻めがちだが
統制以外への攻撃に関してはアクには押されしまうので
実は不利
統制までの距離を考慮に入れると
実はベラ攻めでアクに対して有利に運べる
また上記のように
統制への攻撃力
位置的有利さから転進してのACU攻めもおもしろい
まとまった行動が一番大事
いかに集団として纏め上げるかが聖戦勝利への道
でもそこが難しいみたいね
下手に粘るよりも数が減った際はスッパリと統制集合かけるのも大事かな
その分どちらの統制にも比較的近い優位性がある
逆に攻められると脆さが災いしてかなりどうしょうもなくなる
これも上記ではあるがACUに押し返す場合はアク死に戻りや本隊と
かち合わねば成らず、留守をベラに襲われかねない
ベラにて記述するがベラが以外に北街道を使わないので
ここを使ってのBCU攻撃が今のところ唯一の防御策と思われる

ベラ
おそらく夜に関してはもっとも聖戦意識が高い(と思う)
しかしここでもやはり指揮官不足
持ち前の粘り腰からくる螺旋上占拠は聖戦結果を左右する脅威
しかし、攻撃力が2カ国に比べて劣っているため
単独で統制を攻撃し、他を圧倒するのは難しい
また、統制を2カ国攻めされた際には排除が難しく
粘るもののじり貧になっていく一方
なんとか遊撃を組織してACUを攻撃しアクを引かせたいとこ
シルマイ、黒、ヒールと生存が高いことから
効果的な遊撃が可能と思われるが
あまり組織されない
ギルド意識も他に比べて高めなので
遊撃をギルドにまかせるのもいいかもしれない
勝ちパターンは
ACU攻め
ベラコラでACUを攻撃した場合
アクの排除傾向がコラ>ベラ
アクの逆転手としてのCCU攻めがあるためで
もし、遊撃などでCCU<ACUとひっくりかえることがあれば
CCUへの転進も可能
一方、CCU攻めに関してやや単調なのが目につく
東口待機からの突撃が多く
コラが対アクに対してしく統制南側防衛線をとっぱしなくてはならず
アクとの同時または一歩遅れた突撃でしか突破口を開けてない
温存してのLA狙いも重要ではあるが
東口は逆にコラからの反撃やLA前排除としてアクから攻撃を受けやすいので
北東、北からの攻めを搦め手として加えたいところ


一応書き終えておきますが
書こうと思った瞬間から大分時間が経過してしまし
ちょっとずれてきたというかなんというか

聖戦がマンネリ化してしまうのは同じマップだからある程度
致し方ないところであるが
それでもいろいろなことをしてみたかというと答えは否であろう
もう行動的には出尽くしてしまった感はあるが
人数も面子も違う現在
また新たな展開になる場合もあるのではないでしょうか
最近は聖戦自体の結果もあまり気にしなくなってきてるのではないでしょうか?
勝ち負けを気にしてる人は少ないと思います
そういった自由な発想を楽しむ上でも
負けや失敗を恐れず
新たな指揮官さんたちにご登場願いたいものです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/81-63d480c2

0件のトラックバック

5件のコメント

[C106]

ある程度の定石は出来上がったからこそ、
裏をかく奇策というのもあると思う。
アクで怖いのは昔にコラが使った北東>螺旋>南西、とか。

二国聖戦のアクベラ戦は見事当たったみたいだし。
…実はてんやわんやしてて、詳細分かってなかったんだけどね…onz

[C107]

自国マンセー的かもしれないし
単に他国の実情がわからないだけかもしれませんが
コラとベラにおいては攻めにしろ守りにしろアクに比べて単調なような気がしてならないんですよね

まぁ攻めての少ないアク攻めが多くなっている現状と基本が2カ国攻めになってる現状だからかな

ここで一つ浮かんだイベント案
1日目
アク→BCU
ベラ→CCU
コラ→ACU
2日目
アク→CCU
ベラ→ACU
コラ→BCU
と攻撃可能統制限定聖戦
なんてどうかしら?
  • 2006-03-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C108] 単調というか、

ACU攻める場合はどうやっても奇策はない。
理由は拓けているから。
採掘跡、螺旋上部から南口、東口から南下
上記三つの行動を取った時点でアク攻め確定なので、
アクから見ると単調に見えるね。

潜める場所は213入り口前ぐらいだと思う。
コラは使えるけど、ベラに関しては潜める場所は
採掘跡西口付近の広い広場ぐらい。

BCUに関してはアクが攻める際に偵察も
めったに通らない場所が一箇所あるし、
北街道の北側沿いは偵察の目が届き難そうだし。

CCUに関しては守りやすい為、奇襲を食らいやすい。
アクが螺旋を降りても北東口があるし、
ベラが螺旋を上ってきても東口があるし。
アクが採掘跡向かっても南西>北東もありえるし。

統制の守り易さと攻める手段の数は反比例してるようだから、
バランスはよい、のかなぁ。。。w

[C109]

そうそうアク攻めは単調にならざる負えないのが今のマップ構成なんだよね

>統制の守り易さと攻める手段の数は反比例してるようだから、バランスはよい

まさしくそのとおりだと思う
なにかと不満の多いマップではあるけれど
実は種族特性も絡めてすごくよくできている(と思う)
アクの個体性能が高いけど
チップ伝達口が2方向しかないとことか
コラの守りやすい地形とか

ただここで言いたかったのは
アクの勝手な言い分かも知れないけれど
アク攻めのときとか
コラがBCUにちょっかいかけたりとか
ACU攻撃待機中コラをベラが襲ってみたりだとか
そういった搦め手が
アク以外
(東口のベラ襲ったり、BCU攻撃時に退却を北側にしたり)
あまり見受けられないのが惜しいと思ってるんですわ
  • 2006-03-28
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C110]

アレっす。アク攻めするコラベラに余裕ないと思われる。
コラは特にアク遊撃に狙われる可能性もあるから、派兵する余裕ないし、
ベラは前に一度コラに手を出して、アクコラにひっくり返された事あるし。
…やったの俺だけど。

なので、アクとしては期待したい展開だけど、望み薄かなぁ、まだ。
ベラに関してはLAの取り合いの際に黒と高LV1PTほどで
CCU襲撃して、コラ撤退>アク追撃、まで持っていけたら、
その隙にACUゲット出来そうな気もするけどな。

それを行うタイミング、というのがシビアかな。手負いのアクは暴れ狂うだろうし。
…というのが現状かと。二国聖戦はょぃデータ取りになったw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

