Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/92-759d9d30

-件のトラックバック

-件のコメント

[C120]

駄々をこねた甲斐がありましたなw
まぁ、だからといってアク攻めるな、って事でもないしなぁ。
昨日は最後にアク来ると思ってた<ベラ

さて、アクも負けが込んでますから挽回しないといけませんなっ!

[C121]

かえってこの状態のベラには攻めてきて欲しいくらいよね

次はコラ改造かなw
種族特性的には待ちじゃないのに待ってる傾向が高いからなぁ
むしろ初回の一撃をACUなりBCUにかけてもらいたいぐらい

そうだねそろそろアクも夜、勝たないとなぁ…
  • 2006-04-10
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C122]

いやぁあの時なんでベラに攻撃したかというとベラが常にACUにしかこないことに憤りを感じてる人が多かったんです(少なくとも私はそうでした)
ギルチャでもベラがACUにしかこないことに関して色々流れてました。

私もこのことから聖戦でのベラを嫌ってます。
ベラッ娘は好きですが。
  • 2006-04-10
  • かずらまる
  • URL
  • 編集

[C125]

>かずらまるさん
たしかに多くのアクの方の見かたからするとそうなのかもしれません

私的には「ACUばっか来るベラ嫌い」とまでは思っていません
連夜アクが2カ国攻め受けたことに対しては
つまらん聖戦するなぁ
って程度です

前にも書いたことなのですが
ベラのACU攻めはいろいろなことに有利なのです
さらにアクが堪え性のないwとこから開始時ACUを留守にしがちになります
空いてるとこを狙うのは常道と考えています
ある意味、アク指揮官たちの落ち度なのだと思うのですよ
むしろこの事に関しては
待機状態の日和見、ある意味LA狙い、安直なコラの方に憤りを感じます
空いてるBCUを狙う選択肢もあったのですからね

また、このときまっとうな伝達阻止戦が普通どおりにあったとしたら
ベラ攻撃よりも伝達阻止優先という意見もあったと思います

まぁ成り行き
再度このようなことが起こらないように
おもしろい、偏りのない聖戦ができたらいいですね
  • 2006-04-11
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「その君の勘から発した怒りといらだちは理由になる!」

さて金曜日~
久々の事件というか
まぁ変化もいいんじゃないでしょうか?

金曜夜聖戦
ことが起こったのは
コラがチップゲトとほぼ同時おそらく帰還アイテムにての伝達成功後に
おきた

封鎖戦中にベラも攻撃目標としないか?
指揮官から発せられた言葉は多くのアク兵達の賛同を受けた

ここで封鎖戦の定義というか行う理由はなんであるか?
「中央鉱山への侵入を阻止することによって
勝利国の中央採掘時間を減らすこと」
ではないでしょうか?
しかし、これは表の理由
負けた腹いせ、暴れたりない
この辺が主な理由でしょうねw

以降アク視点で書きますよ
さて金曜日の夜聖戦において行われた
封鎖戦中でのベラへ攻撃ですが
ある意味起こるべくして起こったと思います

以前のブログでも私は書きました
封鎖戦中に勝利国ではないほうへの攻撃です

それほどアクに対しての2カ国攻めは苛烈であったと思います
そして金曜日に条件がそろってしまったと
封鎖戦の前には伝達戦が行われます
まぁCUが100%の場合はあまり意味のないことですが
負けた2国にとって儀式のようなもので
負けたことに対しての腹いせ
暴れたりなさ大いにあることでしょう
しかし金曜日はあっけなくチップは伝達
伝達戦がなくなってしまいました

つまり、その日の聖戦に負けたことに対してのストレス発散の場が
一つなくなってしまったのです

伝達戦阻止には負けた2国が暗黙の了解ながら
協力してあたります
チップを落とすことで勝利国に不利益をこうむらせるという
同じ利害のもと相手の力を利用するのは当然でしょう

このことにより負けた2国間には共同体勢ができ
お互いに攻撃しない雰囲気が生まれ
以後その2カ国においては個人的感情を抜きに戦闘が起こらない状態に
なります。

しかし、その協力しあえる伝達戦がなくなってしまいました
負けたほう、特にチップを取られた国にとっては
当然2カ国攻めを受け、その結果負けてたのですから
攻めてきた両国憎し、の感情を引きずっているのです

さらにここで
アクは連夜
2カ国攻めを受けて「攻めてきた両国憎し」の感情は最大限に溜まって
いたのです

さらにいうなら
アクが2カ国攻めを受けていた状況では
コラR18待機、ベラ南門付近待機(この際跡地東口にしてもいっしょ)
ここからの繰り返し突撃だけと
単調でアクからすると実につまらない攻撃を受けます
しかしコラにおいてはその戦術もしかたなく
下手な手をうつとアクの反撃に合います
それはアクがコラ攻めにおいても同じでしょう
つまり、ACU、CCUを攻めるにおいては
ベラがその主導権をにぎっているといっても過言ではありません
ここにおいてベラへの感情は
アクにおいて2カ国攻めの戦犯になってしまうわけです

そんなわけで封鎖戦中にアクがベラを攻撃したことを分析します
2カ国に攻められておいて封鎖戦は仲良くやりましょうってのもおかしな話
対立している種族なのです
なんかベラだけが悪いような書き方に多少なってしまいましたが
このとき逆にベラがチップ奪取、帰還アイテムまたはリコールにて
即座に伝達成功となったらアクはコラに攻撃していたかもしれません
コラのとりあえずACU攻撃しておくかの考えもアクからすれば
空いてるBCUを何故狙わない?わざわざACUに来るんだ?
毎回のごとくACU攻めて部の悪いLA運任せ、そんな聖戦楽しいか?
というふうに思ってる人も多いのですからね

もちろん2カ国攻めするなと言っているわけではありません
アクが攻められるのも
アクが強いため、ACUが留守になっているため
アクが聖戦以外において中立などでPKしているため
理由は多くあるかもしれません
ただ、攻めた、攻撃したのですから
封鎖戦だろうと伝達戦だろうと、中立だろうと
攻撃されて、報復されてあたり前の世界であることを
認識するべきだと思います

ただ、キャラクターなどの向こうに自分と同じようにRFをプレイし
楽しんでいる人がいることを忘れないで欲しいと思います
対立はあくまでロールプレイとして
RFを楽しもうという心得

多種族のキャラでも遊んでいる人
ユーザー企画の3種族でのイベント
こういったことに
対立感情を残して欲しくないと切に願うばかりです

後日談
この事件以降ベラの動きが変わったように思えます
夜聖戦について、土日、どちらもCCUが落とされる結果になっていますが
ベラのCCUへの攻め方は巧妙で
時に北、北東、東
時にはACUへの牽制、螺旋上での待機
結果としてベラは勝利し、また、面白い聖戦になっていると思います
ここを素直に評価し、こういった動きをもって
ACUに攻めてきてもらえれば
アクの一兵卒としても歓迎し、全力をもって対処したいと思います
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://q3.blog39.fc2.com/tb.php/92-759d9d30

0件のトラックバック

4件のコメント

[C120]

駄々をこねた甲斐がありましたなw
まぁ、だからといってアク攻めるな、って事でもないしなぁ。
昨日は最後にアク来ると思ってた<ベラ

さて、アクも負けが込んでますから挽回しないといけませんなっ!

[C121]

かえってこの状態のベラには攻めてきて欲しいくらいよね

次はコラ改造かなw
種族特性的には待ちじゃないのに待ってる傾向が高いからなぁ
むしろ初回の一撃をACUなりBCUにかけてもらいたいぐらい

そうだねそろそろアクも夜、勝たないとなぁ…
  • 2006-04-10
  • くすり
  • URL
  • 編集

[C122]

いやぁあの時なんでベラに攻撃したかというとベラが常にACUにしかこないことに憤りを感じてる人が多かったんです(少なくとも私はそうでした)
ギルチャでもベラがACUにしかこないことに関して色々流れてました。

私もこのことから聖戦でのベラを嫌ってます。
ベラッ娘は好きですが。
  • 2006-04-10
  • かずらまる
  • URL
  • 編集

[C125]

>かずらまるさん
たしかに多くのアクの方の見かたからするとそうなのかもしれません

私的には「ACUばっか来るベラ嫌い」とまでは思っていません
連夜アクが2カ国攻め受けたことに対しては
つまらん聖戦するなぁ
って程度です

前にも書いたことなのですが
ベラのACU攻めはいろいろなことに有利なのです
さらにアクが堪え性のないwとこから開始時ACUを留守にしがちになります
空いてるとこを狙うのは常道と考えています
ある意味、アク指揮官たちの落ち度なのだと思うのですよ
むしろこの事に関しては
待機状態の日和見、ある意味LA狙い、安直なコラの方に憤りを感じます
空いてるBCUを狙う選択肢もあったのですからね

また、このときまっとうな伝達阻止戦が普通どおりにあったとしたら
ベラ攻撃よりも伝達阻止優先という意見もあったと思います

まぁ成り行き
再度このようなことが起こらないように
おもしろい、偏りのない聖戦ができたらいいですね
  • 2006-04-11
  • くすり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

くすり

Author:くすり
姓はくすり 名はこーすけ

RFz onlineT鯖のアクレシアにて
あいもかわらず斥候科学者として生息中
くすりでぃす(Lv50)

ゲーセン
Quest of DとかQMAとか
ただいま休止ぎみ

小説
なんかないですかね?

漫画
いつもどおりw

アニメ
けいおん!
ガールズバンドはステキです
キラ☆キラがアニメ化されればいいのに

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

